チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコの自動車教習所に通い始めました

サマータイムが始まり19時過ぎてもまだ明るいくらいに日がながくなり、今年も何とか暗くて長いチェコの冬を乗り越えました。 チェコの1-3月は本当に苦手で、今年は特にメンタルがやられた冬でした。 何もやる気が出ず憂鬱気味な日々が続いて結構きつかったな…

チェコで国際結婚の手続き➄ - 結婚式当日

さて、いよいよ結婚式当日です。 私たちは市役所のホールで結婚をしたのですが、私たちの市役所では20分おきに結婚式が執り行われているため、直前まで中に入れませんでした。 当日、式が始まる前に、市役所の人に自分の身分証明書(パートナーはIDカード、…

チェコで国際結婚の手続き④ - 役所で必要書類の提出・外国人警察

私の必要書類がそろったところで、いよいよ市役所へ。 怒涛の手続きウィークが終わり、何とか私の必要書類が整ったので、満を持して住民票のある市役所へ。 私の場合は市役所のホールで済ませる婚姻方法を選んだので、教会等他の場所でする場合は手続き等違…

チェコで国際結婚の手続き③ - 戸籍謄本の翻訳と大使館での証明書発行

チェコ在住でチェコ人または他の国籍の人と国際結婚手続きを進めるにあたり、日本でしか手に入らない書類は戸籍謄本だけだと前回までの調べで分かりました。 母に私の戸籍謄本3通(そのうちの1通はアポスティーユ認証済み)、そして母親の戸籍謄本1通(日本…

チェコで国際結婚の手続き② - 日本から書類を取り寄せる -

チェコで国際結婚の手続きをする際の提出書類に関しては以下をご覧ください‍♀️ 上記のブログ記事では、市役所に提出すべき全書類に関してまとめました。 その中で私の手元になくて、集めなければならない書類は、 ・戸籍謄本 ・出生証明書 ・婚姻要件具備証…

チェコで国際結婚の手続き① - 必要提出書類 -

久しぶりのブログ手続き編です。 パートナービザ、永住権問題が済んだと思えば、次は国際結婚です。 きっとほとんどのチェコ・日本人カップルは移住のタイミングで結婚する方が多く、パートナービザと並行して結婚手続きをする人が多いと思います。 (少なく…

チェコで就職活動 - 実際の面接ってどんな感じ?採用までかかる時間は?就活は大変?

こんにちは。 就活について更新しなければ、しなければ!と思いながらも中々時間や書く気が起きず気づけば、かなりの月日が経っていました、、、 2年ほど前にチェコで就活を始め、その時に利用していたサイトなどをまとめたのですが、ありがたいことに未だに…

チェコでの医者探しは一苦労 (+o+)

前回謎の鼻炎が1ヵ月続いてて、アレルギー科探さないと、、、って言ってから早くも2ヵ月近く。はやい、、、 結局気づけば鼻炎はよくなって、頻繁に出てた咳も治まり、やっぱりアレルギーだったっぽい(。´・ω・)? かかりつけ医にアレルギー科への照会書を書いて…

1ヵ月も続く謎の鼻炎・・・

またまた少しお久しぶりです。 最近は欧州全体的に熱波が襲いチェコも例外でなくなんだか、じめっと暑い日が続いていますね(;´Д`) 日中は室温でさえ、28度近い日が多くて冷房機はもちろん扇風機さえない我が家はかなり暑いです(笑) 去年も暑いね~冷房機…

チェコ企業に就職しました

かなーり前にチェコでの就活についてのブログを書きました。 私の今まで書いてきたブログの中でぶっちぎり一番で読まれている記事です('ω') でも気づけば2年以上の年月が経ってしまい、進捗に関して何のアップデートもせずじまいで、、(笑) 一時期は翻訳関…

婦人科に行ってきました

晴れの日が増えてきていよいよプラハも春ですね(*^-^*) 相変わらずプラハの冬は長くてどよーんとしてて苦手です。 今年は去年と違いロックダウンもなかったので、去年に比べると幾分ましでしたが(*´Д`) 今週は日中の気温もあがるみたいでうれしいです♪ 先週…

【悲報】ついにコロナに感染してしまいました

12月23日いよいよクリスマス。 毎年のごとく、クリスマスはパートナーの実家で過ごす予定でプレゼントも何とかぎりぎりに買い終え準備を整えていました。 私は23日も在宅ではありますが仕事だったので、23日の夜にパートナー実家へ向か合う予定で、パートナ…

【続報】永住権の許可が下りました!

今まで何度か書いてきた永住権の続報。 申請から3ヵ月半経った8月2日に許可が下りました(*´▽`*) いつものようにウェブでステータスを確認していると[Approve]の文字。 わぁと喜んでいるのも束の間、あることが判明。 許可が下りた8月2日は、永住権発行を…

ワクチン2回目接種完了(*^-^*)

昨日ワクチン2回目接種してきました。 前回と同じくChodovの事前予約なしの接種センターでうけてきました。 前回の様子は↓ lifeinprague.hatenablog.com 私が1回目接種したときは、事前登録なしの接種会場はHlavni Nadraziのジョンソン&ジョンソン、Chodov…

ワクチン1回目接種してきました。Chodovの事前登録なしの接種会場。

タイトル通り、ワクチン1回目接種してきました。 永住権の申請を4月の中旬に行い、予定では6月中旬(2ヵ月が受領の目安)に受領をして、保険に加入し接種しよう!という魂胆だったんですが、今まで書いたように、申請が思うように進んでいません(泣) 前回…

【続報】永住権申請:ステータスの問い合わせ

前回永住権申請から2ヵ月以上経ってますが、まだ申請が下りてません(´;ω;`)ということをシェアしました 自分の申請番号の前後の申請は通っている様子なので、移民局に問い合わせると、 60日以上経過してます~という ”ŽÁDOSTO O URGENCI” を管轄の移民局に…

【続報】永住権申請2ヵ月経過。未だ申請おりず。

公共交通機関や建物内でのマスク着用義務はあるものの、飲食店も室内営業が再開されなんだか通常運転なプラハです。 ワクチンの接種も着実に進んでるようで、ようやく国民保険?に加入していない外国人に対しても実費で接種が可能になったようで、さらに進み…

日常生活が戻りつつあるそんな日

今日から屋内営業も再開して、いよいよ日常生活にもどりつつありますね。 テラス席が再開してから何度か行きましたが、やっぱり外で座ってご飯を楽しめるのはいいですね( ;∀;) テラス席再開にあたって規定では抗原検査の陰性結果を持参しないといけない、そ…

永住権の申請しました

やーーーとプラハも暖かくなりました! 先週までは気温一桁なんてこともあったりで、今か今かと待ち望んでいました(*^-^*) 最高気温15度以上で安定しそうで、マフラーもようやく出番終わりかな? 今日からはお店も再開!来週にはレストラン等の外での飲食が…

チェコ在住31ヵ月目(2年7ヵ月目)のチェコ語力

気づけば前回、現在の私のチェコ語力ということで書いた時から気づけば一年以上が経っていました。 18ヵ月目のチェコ語力はこちらから↓ 私のチェコ語学習歴は、カレル大学付属の語学学校(U-JOP)で インテンシブコース2セメ(900時間)、イブニングコース1…

いつまで続くのロックダウン…!!

お久しぶりです。 なんと昨日の新規感染者15000人超え。 どうなってるの??どこでそんなに感染してるの?? ロックダウン中とは思えない数字に驚愕しています。 なんなら夏ごろにお店もレストランも開いていた時期と変わりません。 ロックダウン開始直後か…

音楽の都プラハでピアノを趣味に

チェコの音楽家と言えば、我が祖国でおなじみのスメタナや、 新世界でおなじみのドヴォジャークが有名ですよね。 私の通っていた高校は毎年学園祭の一環で合唱コンクールがあり、 各クラス、多数決なりで曲を決めてクラス対抗で優勝を決める行事がありました…

明けましておめでとうございます(*^-^*)

明けましておめでとうございます(*^-^*) いよいよ2021年始まりましたね! 年明けの瞬間は今年は禁止されてたはずの花火が家周辺でいっぱいあがっていたのでびっくりしながら迎えました(笑) 例年に比べれば少なかったものの、家の裏の公園からいっぱいあが…

賞味期限なんてあってないもの

先日いつも見ているYoutuberの動画を見ていました。 ごちゃごちゃしているパントリーを片付けるという内容の動画でした。 Youtuberあるあるなのか、かなりの量のストックを持っていて、 結構な数が賞味期限切れで処分します みたいなこと言ってて、 私:いや…

【日本→チェコ便】荷物に追加課税が発生し1700kc支払った話

コロナのせいで6月帰国を12月に変更する予定だったのですが、ヨーロッパでの第2波がひどかったので、年内帰国はあきらめました。 去年帰国した際に調味料類1年分くらいは持ってきたつもりですが、それらも底をつきはじめ、母が支援物資を送ってくれることに…

【完全攻略】税関で止まった荷物を自分で引き取りに行く(日本→チェコ便)

一昨日EMS便がとまってる!!っていう記事を書きました すると今朝には税関で止まってますよという紙が管轄の郵便局から届き、 早速今日受け取りに行ってきました。 ”日本からチェコ 荷物”で検索すると、チェコ在住の人たちの経験談の記事がでてくるのですが…

日本からチェコへのEMS便-税関で停止中!?

ロックダウンがようやく終わりましたね! いつも始まりは2-3週間というていで始まり、結局2か月近く今回も続きました。 もう終わるかも!?いうときに延長が発表されて一喜一憂でしたが、 レストランやホスポダも開いて、早速パートナーとビールを楽しみまし…

メンタルがやられちゃったそんなある日

二度目のロックダウンいかがお過ごしですか? コロナが欧州で拡大し始めた3月4月はヨーロッパの優等生だったのに、 気づけば世界でもワーストにカウントされるようになってしまいましたね(;^ω^) 気候も秋、どんよりした冬のような感じになってきました。 冬…

アトピー持ちがおすすめする手ごろなボディクリーム

気づけば肌寒い日が増えてきて、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。。。 去年は割と11月くらいまでちゃんと秋という季節があったように思いますが、今年はどうでしょう。 去年の冬は例年より晴れている日が多く、かなり暖冬で、いつものどんより長い冬…

【続報】コロナ検査代について

以前に、5月に受けたコロナ検査代について保険会社から検査代カバーできないと言われ請求されそうというブログを書きました。 今回はその続報と完結編です。 もし詳細が気になる人は下のリンクから飛んでみてください(;^ω^) VZPの窓口に連絡して、それで一件…