チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコ語を勉強し始めて2か月半…

カレル大の語学学校に通い始めて2ヵ月半が経ちました。

 

教科書は''Step by step'' というものを使用していてA2レベルのクラスで勉強しています。

 

今はLesson17まで進んで、今学期終わりでA2レベルの学習が修了する予定ですが、学期末テストの筆記口述テストをパスしないとB1レベルに進めず、A2レベルをやり直すという恐ろしいシナリオの可能性も。。。

 

 

毎月初めに確認テストがあるので、その都度その都度で確認しながら進めていく感じで、週に一回は発音練習などの特別プログラムがあったりと今のところすごく満足できています。

 

 

肝心のチェコ語はレストランや服を買うときの会話ができるようになり、彼の家族ともチェコ語で会話できるようになったりと今月に入って急にチェコ語の上達を感じました。

 

 

言語学習するときってほんとに二次関数のグラフみたいで、いきなりグーンってあがりますよね。英語の時と同じ感じで。

 

それが今月来てるって感じです。

 

ちょっと話せたらそれがさらに自分のモチベにつながって、もっと勉強して早く話せるようになりたい!ってより思うようになりました。

 

まだ2ヵ月半ですがこれだけ感じれるっていうのは正直びっくりです。

 

英語を何も考えずに話せるようになるまで、何年もかかったことを考えるとやっぱり驚きです。

 

でも同時に英語学習をしたおかげで、他言語の学習もしやすくなったのかなとも思います。

 

英語が中心にあって、チェコ語でも英語にとても似た発音や文法など、日本語からチェコ語をするよりも英語からチェコ語に変換する方がはるかに簡単に感じます。

 

 

やっぱり英語って話せて得しかないな~って改めて思いましたね…

 

 

もう今学期のクラスも折り返し残り2ヵ月!

 

ちゃんと学期末テストパスして次のレベルに頑張っていくしかないですね^^;頑張ろう…