チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

アトピーが乾燥地ヨーロッパで暮らしたら?

このブログを開設してから、ほとんどチェコ語のことばっかしか書いてなかったので、新しいカテゴリー作ってみました(笑)

 

 

私は1歳くらいの頃にアトピーを発症して以来アトピー持ちです。

 

母親が一時期アトピーだったようですが、今はその片鱗もないくらい健康的な肌で、私も大人になったら勝手に治るものだと思ってました。

 

 

さいころアトピーの炎症具合はもうそれはそれはひどかったです(*_*;

 

幼稚園に上がるまでの写真見てると、顔が真っ赤っかでしたね…

 

一度かゆいっておもったらもう大変、ダメとはわかっていながらも掻きむしってしまう。

 

このかゆみはアトピー持ちの人にしか分からないつらみだと思います( ;∀;)

 

そんな私も思春期を迎え、他人からアトピーと思われることが嫌になり、皮膚科にしっかり通い薬も塗り、飲みで大学生になったころには他人からアトピーとばれることはほぼありませんでした。

 

それでも手荒れだけはどうしても治りませんでしたが…

 

チェコに移住するってなったときに、私の不安要素は何よりも肌のことでした。

 

日本にいた時からかなりの乾燥肌で、少しでもストレスを感じたら即アトピーが悪化するという状況だったので、それでチェコに移住したらどうなるの?っていう思いがつよかったですね

 

ましてやかかりつけの皮膚科にいけなくなるし、絶大な信用を置いている薬がなくなった時の恐怖感とか考えただけでも(ノД`)・゜・。って感じで…

 

 

まぁそんなアトピー持ちが乾燥大国に移住してどうやって生活してるのか、このカテゴリーで書いていこうかなと思います(笑)