チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

アトピーがひたすらに悪化

チェコに越してきてもう半年が経ちます、はやい!!!

 

 

半年もすれば身も心もなれるでしょうって思いますよね???

 

 

ところがどっこい!!ここ数年一顔面が荒れています('ω')ノ

 

 

あまりニキビ体質じゃなかったんですが、ここ最近オデコ、顎に一つ二つ常駐しています。

 

オデコに関しては自前のアトピーがすんごいことになって、ずっと真っ赤に炎症しててステロイドを塗っても効かない

 

 

ステロイド依存になるのが怖くて毎日塗る勇気があまりないんですよね。

 

 

実際中学生のころステロイド塗りまくった結果、ほっぺの毛細血管すっけすっけになりました(笑)

 

いや、笑えないんですけどね。まぁ化粧で隠れるからいいんです

 

 

あの頃はステロイドの副作用とかよりも治したい気持ちがすごく強くて使用頻度とか守ってなかったと思うので完全に自分のミス。。。。

 

 

まぁそんなこんなで、毎日ステロイドは塗らず保湿しまくってる状態です。

 

 

オデコの炎症に加えて、オデコの生え際の皮のめくれ方が尋常じゃない。

 

おかげで片方の生え際だけかなり後退しました(´;ω;`)

 

前髪流せば隠れるんでばれないですけどね…

 

左右比較したら一目瞭然ですけど。。。

 

まぁこの生え際がどんなに保湿をしても吸収してるのか何なのか…すぐに乾いてしまうんですよね。

 

 

今までのアトピー人生初体験なのでもうどうすればいいか(+_+)

 

ダニなのか?と思いベッドシーツや枕も頻繁に選択して、マットにも掃除機かけてってしてるけど効果があるのかも分からず。。。

 

 

乾燥大敵なのでトペニー(温かい水流れて部屋あったかくするやつ。日本語名しりません笑)に濡れたタオル常にかけて湿度たかめたり。。。

 

 

何が正解かわからず手あたり次第にしてる感じですがここ一か月全くよくならない!!

 

 

唯一思い当たる要因は仕事始めたこと

 

 

・・・絶対ソレ(^_-)-☆

 

学校終わりに仕事いって帰ってすぐご飯作って、宿題して寝たらまた学校行って…っていう生活が平日全部続くとやっぱりちょっときついですね。

 

 

両立ってむずかしい

 

 

自分的には忙しい時ほど集中力とか、てきぱき度上がるんで好きなんですけど、このアトピーの悪化具合を見ると、うーんストレスかなぁとも思う

 

まぁいつでも新しい環境に慣れるのって時間かかりますよね

 

少しは落ち着いてくれたらいいんですけどねぇ。

 

 

とりあえず食事・保湿であまり薬に頼らず改善するまで様子見ですかね(*_*)

 

 

さぁ改善する日は来るのでしょうか(。´・ω・)?