チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

肌の調子が落ち着いたスキンケア(プラハ3月ver)

数か月前まで驚くほど荒れていた肌の調子が最近かなり落ち着きました。

 

 

長い冬が終わったからなのか、スキンケアを変えたからなのか栄養のバランスなのか、、

 

正直どれが効いたのかわかりません。改善する要素があるもの片っ端から試していたので(笑)

 

アトピー悪化のせいで後退していた額の産毛も次第に生えてきてほぼ前の状態に戻りました。

 

まだ顔面に湿疹の面影と皮むけはしてますが、日中保湿すれば気にならない程度になりました・・・

 

よかった・・・このままアトピー悪化したらどうしよう、日本帰りたい・・・ってなりかけてた。。。笑

 

長くてぼんやりした冬にそういう不安に襲われるのはよくない!心に悪い!!

 

来年はどうか健やかな肌で過ごせるように願うばかりですね

 

 

そんな最近の肌が安定しているスキンケアについて書こうと思います

 

よくヨーロッパに住んでいるなら、スキンケアはヨーロッパ式みたいな記事をよく見ますが、私は毎日しっかり洗顔で洗わないと気がすみません

 

ふき取りだけで落ちる気もしないし、コットンで何度もこすって将来のしわを作りたくないし、メイク落ちるような洗浄力のある化粧水の上からスキンケアはとにかく違和感ないってことで、

 

慣れ親しんだ日本流のスキンケアを続けています

 

 

洗顔はneutrogenaの2in1を使っています

ãneutrogena wash and maskãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

使用感はクレイ洗顔みたいな感じで、すぐに洗い流してもよし、少し放置して洗い流してもよしです。

 

スースーする成分が入っているので夏は気持ちいけど、冬は少し寒いですね(笑)

 

私はシャワーを浴びながら前半でマスクしておいて最後に洗い流しています

 

dmやtescoでは見かけませんがtetaで売っていました

 

そのあとはYVES ROCHERの化粧水ですが、これは正直言って可もなく不可もなくです

f:id:praguelife:20190321020330p:plain

 

保湿力の高い化粧水を好む人には間違いなく物足りないですが、なんせふき取り以外の化粧水をこっちで見つけるのは至難なので応急的に。。。

 

最近は肌が慣れてきたのか分かりませんが、使い始めは毎回ヒリヒリしたので敏感肌の方は微妙かもしれませんね。あとフランス産だけに香りが強めなので、そういうのが苦手な方も微妙かもですね

 

 

こないだドイツに行った際にGETしたBIODERMAの化粧水があるので今のを使いきったらこっちを使います

ãBIODERMA ï½ï½ï½ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こちらは日本にいるときから使っていたので安心感があります。

こちらもシャバシャバタイプですが何より刺激がないのですきです

 

 

そのあとは親から送ってもらった50枚入りの大容量パックを毎日または2日に一度はしています。こっちのパックまだ使ったことがないけどどうなんでしょう。。。

 

今度試してみようかな

 

パックが終わったら次は油分を補います

 

最近買ってめちゃお気に入りになったのはNIVEAの新商品のこちら

ãnivea cellular fillerãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アンチエイジングのラインの新商品の美容オイルです

 

前使っていたオイルはただ肌の表面にフタをするって感じでしたが、これは肌に浸透する感じ。

そのあともっちりするし水分を閉じ込めているなぁって思う感じの使用感。肌に違和感もなくとても気に入りました!

 

 

このオイルの後

ãlavera face creamãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

このクリームをまんべんなく顔面に塗ってスキンケア終了です

 

これを塗るころにはお肌もっちもちです(笑)

 

こっちのナイトクリームとかはこってりしていて、普通肌の方はここまでせずにふき取り化粧水からのクリームでも事足るかもしれませんが、アトピー肌の私はこのくらいしなければ普通の肌を維持できません

 

 

アトピーはかゆみとかだけではなくて、一般の人の倍以上早く肌がターンオーバーします

加えて肌のバリア機能が弱いので、水分を長時間閉じ込めておくことができません

 

もう何たる悲劇!こんなにこってこてにスキンケアしても次の日の朝には

(。´・ω・)ん?昨日のもちもち肌は?

ってなるくらいです(笑)まぁ乾燥しないだけましですが(笑)

 

最近はこの組み合わせで調子がいいので、このまましばらく続行ですかね☺

 

 

他のヨーロッパ在住の方はどんなスキンケアされてるのか気になるところですね。

もし誰かこの記事を読んでくれた人がいれば。。。ぜひ。。。おすすめのスキンケア商品教えてください・・・

 

ではでは(^^♪