チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

パスポートの更新をしなければ、、、

このあいだ日本に帰るチケットを予約してウキウキしていたのもつかの間、パスポートの残存期間が半年を切っていました。。。

 

パスポートを更新しなければと思い、在チェコ大使館のサイトを確認したら1年切った段階で申請ができるんですね。。。

 

そんなことなら、パートナービザ申請前に更新しておけばよかったと後悔。

 

パスポート更新するっていうことはパスポートナンバーが変わるということ。

 

ということは、ビザも変更手続きをしなければならないってこと。。。

 

もう移民局にはしばらくお世話にならずに済むと思ったのになぁ(+_+)

 

また3時間も待たされるのかと思うと地獄でしかない・・・

 

チェコ人と結婚してるクラスメイトに聞いたら、ビザが下りてるから申請の時みたいに手続きに時間がかかるとかはないと思うよって言われたので一安心。

 

金曜日に大使館に申請に行ってきたので来週の水曜日にはもう受け取れるみたいで、そんなに早くできるのかとびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

更新で悲しいのはせっかく5年間で集めたいろんな国の入国スタンプがまたゼロになっちゃうこと。。(笑)

 

あれ見るの結構好きだったので残念。

 

次の10年はこの5年を超えるくらいもっといろんな国に行ってみたいなぁ・・・

 

5年前にパスポート取得したときは5年後に他国で生活することなんて想像もしてなかったなぁ。10年後の私はどんなんで、また違う国で生活してたりするんでしょうか!?

 

10年って長いように思えるけど、きっとあっという間に過ぎちゃうんかな(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

また移民局で更新したときのことでも次回書きます(^^)/