チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

プラハでパスポートの更新

 

前にもうパスポートの期限が半年を切っていて更新しないと~ということを書きました

lifeinprague.hatenablog.com

 

チェコ日本大使館に行ってパスポート更新の手続きをしてきました。

 

日本大使館プラハの中心地にあります。

大使館の場所はこちらのリンクで確認してください。

https://goo.gl/maps/CqpEHMNfMzNf8pPG6

 

更新に必要だったのは

・更新申請用紙(在チェコ大使館でももらえるし、HPでダウンロードも可能です)

・パスポート用の写真(日本から持参してた余りを使用)

・パスポート更新料金3130kc(5年パスポートだったら2000kcくらいだったかなぁ・・・)

 

大使館で申請用紙もらって記入して、写真渡してその日はそれで終了。

 

4営業日で新しいパスポートができますので、受け取り来てくださいって言われました。

 

そして受取日にまた大使館に行って3130kc支払ってそれでおしまい!

 

ですが、ビザに記入されているパスポート番号が更新されたので、ビザの内容を修正しに移民局に行かなければなりません。

 

大使館の人によると、普通の滞在ビザの人は3営業日以内に、私のようなパートナービザの人は受取日から15営業日以内に変更の手続きをしにいかなければならないようです。

 

移民局に必要書類などあるかと聞いたところ、ビザ(青の手帳)と新しいパスポートを持っていけばいいだけだといわれました。

 

大使館の人には念のため、領収書を日付の証明として持って行ってくださいって言われたので、それも持っていこうと思います。

 

イースター明けの来週にでも移民局に行ってみようと思います(*^-^*)

 

はぁ、ビザの時みたいに3時間待ちなんてことにならなければいいけど。。。

 

ではでは素敵なイースター休暇を(^^)/