チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

もうすぐチェコ語コースも修了・・・

いよいよチェコ語インテンシブコースも終了に近づいてきました。

 

あと2週間!本当に早かった・・・

 

昨日、今日でチェコ語検定の模擬みたいなのを受けてすごい疲れた。。。

 

学校の月例テストでは分からない単語はもちろんあっても、問題解くのに支障はない程度の数くらいしかなかったのに比べ、チェコ語検定は本っ当ににわからない単語だらけでした。

 

回答を見ると、答えは合ってるんですがそれを導くのが大変で、時間もかつかつ。

 

うーん。学校でするものとのレベルの差を結構感じましたね。

 

まだまだ勉強しなければ。

 

私に絶対的に足りていないのは語彙力!チェコ語に限らず英語でもそうですが、言語は語彙力がものを言います。

 

文法がわかっていなくても語彙力があれば文章が何言っているのかわかります。

 

この検定では文法に関する項目はなくて、TOIECのリーディングの最後のセクションみたいな感じでした。

 

一週間くらいで結果メールで届くらしいので、それを見てまたモチベーションに。。。

 

 

っていっても、学校が終わった後にそのモチベを保つのはなかなか難しそうな気もしますけどね

 

 

チェコで就活するとなった場合に、そういう検定って大事なんですかね?

 

自分が就活してた時はTOIECのスコア持ってると便利だった感じでしたが、チェコでもそういう検定が求められるんでしょうかね。。。?

 

そうなるとチェコ語検定受けるべきなのか・・・

 

パートナーに聞くと、今までそういう検定の資格とか言語で求められたことないっていってたし、実際に話せるかどうかが重要になるんでしょうか?

 

 

まぁ就活するうえで必要だったら受けてみるスタンスでいって、ダメなら受けようかな

 

あの難しさを体感した今はなかなか受けよう!っていう気にはなれない(笑)

 

とりあえず、小さなものでもいいから読書して語彙力増やすことから始めようかな(。´・ω・)