チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

U-JOPイブニングコースを終えて

9月の中旬から約2ヵ月ちょっと週2回のU-JOPの夕方コースに通っていましたが、いよいよ明日が最終日。

 

 

ということでインテンシブコース同様感想を残しておきたいと思います。

 

 

私が受けていたのはB2のクラスです。

 

★授業時間

毎週火曜・木曜17:30-20:00で、

90分-15分休憩-45分授業 の流れです。

 

 

★人数

8-10人程度のクラスで、今までのインテンシブコースに比べると少ない感じでした。

ほとんどの人が働いている人なので、毎回全員が揃うわけではなく、より少なく感じましたね。

 

 

★クラスメイトの国籍

やはりロシア語圏勢が多め。

上級になるほど増えていくイメージ笑

言語が似てるので、私たち日本人よりハードルが低いからかもしれませんね。

 

 

★テキスト

čeština pro cizinceのB2

テキストは授業料には含まれていないので、自費で払います。

ですが、学校で購入すると通常600kcが500kcで購入できるので学校で購入しましょう。

 

購入のタイミングは2回目か3回目の授業中に、みんなでその事務所に行って購入するという形だったので、事前に購入する必要性はありません。

 

継続してイブニングコースを受講する場合は、最初のセメスターのみ購入で、次のセメスターからは授業料以外に支払いはないですね。

 

 

★先生

うーん、今回の先生とは中々相性がよくありませんでした、正直(。´・ω・)

10年以上チェコ語を教えているみたいですが、ほんとに?と少し疑ってしまうくらい授業の進め方がぎこちないというか、授業中に沈黙があまりにも多すぎるというか。

インテンシブの先生が今までよかった分余計にそう思ってしまったのもありますが、悪く言えばハズレだったかなと。

 

もちろん、全員がそういうわけではないと思いますが、、、

 

 

★授業の進め方

教科書はL10までありますがL3が終わるくらい。

なので3セメかけてB2のテキストを終わらせるイメージですかね?

 

最初の90分はテキストに沿った授業で、残りの45分は先生が用意したテーマや質問をペアになって話し合うという会話の練習の進め方でした。

 

会話中に先生がそれぞれのペアを回って間違っている言い回しを直していく感じでした。

 

たまに映像を見たり、歌を聴いてその歌詞を聞いて書くようなものもありました。

 

テキスト以外のプラス教材は一切なく、テキストに忠実に進めていたという感じで、これも先生によるんでしょうが、私の先生は毎回こんな感じですすめていました。

 

 

★難易度

まだB2の序盤ということもあるかもしれませんが、文法的にはそこまで難しいとは感じませんでした。

B1でした内容の総復習というか、B1でした内容に少し情報が足されている程度で、あーそうだった、そうだったとB1は慌ただしく終わったのでそのいい復習になったなぁと思います。

 

また単語はかなりレベルがあがってきているように思いました。

またテキストの文章にでてくる単語も一気に知らないものが増え語彙力を増やすにはもってこいでしたね。

 

個人的に思うのがA1.2、B1の間はどちらかというと文法にフォーカスがいって、同時に語彙力も増やしていく作業という感じでなかなか大変でしたが、B2で主にした作業としては語彙力を上げるという感じがしました。

 

 

★全体の感想

まだ仕事を探している途中ということもあり、普段チェコ語をパートナー以外と話すことがあまりなかったので、他の人と話すことは楽しかったです。

 

クラスメイトのほとんどが働いているからかもしれませんが、授業中に宿題の答え合わせがあって、この時間いるかなぁ?といつも思ってしまいました。

というのも、答えはテキストの後ろにあるし、自分で答え合わせできるんです。質問だけ受ければよくない!?その分授業進めるほうがよくない!?と思ってしまいました。

 

今までのクラスは授業にちゃんと入る前に15分ほど会話の練習として、昨日何してた?今週末なんか予定ある?などウォーミングアップのようなものがあったのに、この授業はそれが一切なく、その代わり答え合わせはあるっていう。

 

私的には、そいう会話こそ普段に役に立つし、日常会話レベルがあげられると思ったのですがどうなんでしょう(;^ω^)

 

そっちに時間当ててほしかったなぁと思ってしまいました。

 

テキスト自体は本当によくできているというか、独学している人でもしっかり勉強できる作りになっているなぁと思いました!

 

 

★また続ける?

答えはノーです。

まぁ先生と相性が良くなかったっていうのが大きいかもしれませんが、それでもこのテキストなら独学でいいやと思ってしまった部分があります。

 

今後もしB2のままコースを受講することになれば、きっと先生は同じでしょうし、この感じにお金払うなら独学でいいかもというところです。

 

独学だと怠けてしまうので、プレッシャーまた着実に進めるとなるとコースに通うのがいいんでしょうけど、、( ;∀;)

 

インテンシブコースの満足度がかなり高かった分、少しがっかりしたというのが正直な感想ですね。

 

 

★結論

インテンシブコースは最強だった。

 

これに尽きますね(笑)

 

 

これにてひとまず私のU-JOP生活には終止符だと思いますが、今後は独学でどうなったかの記事を更新したいと思います(;^ω^)