チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

コロナ検査の保険会社からの詐欺まがいに気を付けて!!(経験談)

昨日の1日の新規感染者が500人を超えてしまいましたね(+_+)

 

 

プラハ中心地にいけば、観光客だらけだし、仕方ないのかも。

 

9月からまた建物内でのマスク着用が義務化になるかも?ですね。。。。

 

まぁ仕方ないですよね、こればっかりは・・・

 

 

ところで、タイトルにあるように保険会社から詐欺まがいなことに合っています(現在進行形)

 

 

実は5月の中旬頃、まだまだロックダウンが続いていた時に、同居人である家族の1人がコロナ陽性反応(同僚がコロナ陽性で、隔離生活のちの2回目の検査で陽性反応)がでてしまい、家族全員2週間の隔離生活になりました。

 

幸いなことに、陽性が出た家族の1人に症状はなく、みんな何事もなく過ごしていました。

 

コロナ陽性者の同居人、濃密接触者は自動的に2週間の隔離生活に加えてコロナの検査が義務(支払いは保険で賄える。自費負担ではない。ここ重要です)になります。

 

 

ということで、保健所(?)からのコロナ検査の要請があり、残りの家族で検査に行きました。

 

私は現在被雇用者ではないし、永住権保持者でもないので、保険はVZPの外国人向けの保険に加入しています。

国民保険ではないので、少し窓口の人たちも戸惑っていましたが、保健所からの連絡もあり、その場は検査を受けて終了しました。

 

検査は2回あり、幸いなことに全員が2回とも陰性で晴れて隔離生活は終了しました。

 

 

それが先週、保険会社から連絡が来ました。

厳密にいうとVZPからではなく、業務委託しているのかAXAのアシスタントのような人から連絡が来ました。

 

 

内容としては、

私がコロナ検査を受けなければならなかった理由は何か。

保険会社がその検査代を支払うか、支払わないかの判断材料がないので、受けなければならなかった証拠を提出してください。

 

ということでした。

 

 

なので、Lekařská správaと保健所とコロナ検査のやりとりしたメール(私の保険番号、私はコロナ陽性者の同居人なのでテストを受けなければならないですと書かれたもの)を証拠として提出しました。

 

証拠としては不足ないものでした。

 

 

ですが、数日後、私が受け取ったメール(これもVZPではなく、業務委託してると思われるAXAからの連絡)には、

 

申し訳ありませんが、私の購入していた保険(nadstandardの一番上のランクの保険を購入していたので、これで無理だったらどのレベルの保険でも無理)では、私が受けたコロナ検査代を保険会社がカバーできないと判断しました。この根拠はこのドキュメントの~を根拠としており~~

 

と訳の分からないことがつらつらと英語で書かれていました。

 

これをパートナー、家族に伝えたところ、ありえないということで、VZPの外国人向け保険のWEBを確認したらCOVID-19についてというPDF(チェコ語のみ。これ重要)があり、それには、VZPのどの保険でも、保健所からコロナ検査の要請がある場合は、コロナ検査代は保険会社が負担しますと記載がありました。

 

 

え、これに書いてるやん( ゚Д゚)

 

となり、パートナーがメールの送信主AXAではなく、VZPに直接電話しました。

 

すると、どのレベルの保険を持っていましたか?とまず聞かれ、

 

すかさずパートナーは

いや、どのレベルの保険とか関係ないって、VZPのPDFに書いてあるでしょ?

 

すると窓口の人は、

あぁ、そうでしたね。そうです、正しいです。

どの段階で、だれが検査代を支払わないという判断を下したのか確認します。

また連絡させていただきます。

 

ということで電話はいったん終了しました。

 

それからも連絡は来ず、責任を誰かになすりつけあっているという印象です。

 

 

結局コロナ検査代の請求が来ていないので、だれが責任を取るとかはもうどうでもいいですが、もしこれでチェコ語を話せなかったら、チェコ語を話せる人が身近にいなかったら、PDFの中身も分からず、保険会社に丸め込まれ、コロナ検査代を支払う羽目になっていたのかもしれないと思うと腹が立ちます。

 

 

最初のメールのやり取りを英語でしていたので、チェコ語話せない外国人というこでなめられたのかもしれません。

 

 

このブログを読んでいる人が、同じようにコロナの検査を受ける状況にならないのがベストですが、もし私と同じように保険会社に請求されたら気を付けてください。

 

 

お金を絞れるところからは搾り取ろうとしているんだろうなという感じです(;^ω^)

 

 

 

腹立たしかったですが、いい勉強になった出来事でした(-_-;)