チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

永住権の申請しました

やーーーとプラハも暖かくなりました!

 

先週までは気温一桁なんてこともあったりで、今か今かと待ち望んでいました(*^-^*)

最高気温15度以上で安定しそうで、マフラーもようやく出番終わりかな?

 

今日からはお店も再開!来週にはレストラン等の外での飲食が再開!

また去年のようにならないことを願いますが、、!

ひとまず感染者もかなり落ち着いてきたので心が楽になりました(*´Д`)

 

タイトルにあるそのままなのですが、約一か月ほど前に永住権の申請をしてきました!

ネットで色々経験者等のブログ拝見したのですが、婚姻済みの方しか見つけられず、私のような未婚で申請した方の記事は見つけられませんでした。

 

でも内務省の永住権の条件であるEU家族の定義として

 

As a family member of an EU citizen is understood a foreign national who proves that:

he is in a permanent partner relationship with an EU citizen, which is not a marriage and with whom he lives in a common household; when assessing the durability of the relationship, especially the nature, strength and intensity of the relationship will be taken into consideration.

https://www.mvcr.cz/mvcren/article/who-is-an-eu-citizen-and-his-family-member.aspx

 

とあり、婚姻関係になくとも、条件は満たすと書いてあります。

 

永住権の申請自体はチェコ滞在期間が2年を超えていれば申請できるのですが、今年は確定申告やらが3月にあり、そっちがややこしかったので永住権は先延ばしにしていました。

 

確定申告も無事に終わったので、永住権を申請した次第です。

 

 

一応今後永住権申請にあたっての手続きに関してきちんとしたまとめを書くつもりですが、まだ申請がプロセス中なこともあり、提出書類に不備がある可能性もあるので、今の段階での言及は避けたいと思います。

 

 

申請書類を受理してくれた担当の人によると、早ければ1ヵ月、遅くても2ヵ月ほどで発行されると思うので、1ヵ月経ったら毎日申請のステータスを内務省のサイトで確認するように言われました。

 

 

また進展があれば更新します(*^-^*)