チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコで就職活動 - 実際の面接ってどんな感じ?採用までかかる時間は?就活は大変?

こんにちは。

 

就活について更新しなければ、しなければ!と思いながらも中々時間や書く気が起きず気づけば、かなりの月日が経っていました、、、

 

2年ほど前にチェコで就活を始め、その時に利用していたサイトなどをまとめたのですが、ありがたいことに未だにこの記事を読んで下さる方が多いのですが、結局どうだったの?ていう話を今日は書こうと思います。

(もしその記事が気になる方はこちらです↓)

 

まず就活し始めた時の私について

学歴:日本の私立文系大卒

職歴:日本での正社員歴はほぼなし(新卒でメーカーに入社しましたが半年で退職しチェコに移住しました(;^ω^))

言語:日本語・英語・チェコ語(UJOPのチェコ語インテンシブコースB1修了)

ビザ:ファミリーメンバービザ保持(労働ビザの取得不要)

 

私はファミリーメンバービザ(パートナービザ)があったので、労働ビザを取得しなければならない人に比べるとハードルが一段低かったと思います。

私の経験談はビザ取得が必要な人とはプロセス、求人選び等異なると思うのでご了承ください。

 

いつから就活始めたか

移住して1年半後に本格的に開始しました。

移住してすぐにUJOPのチェコ語インテンシブコース(2セメ)通い始め、インテンシブに通っている間は正直チェコ語習得するのに必死で就活なんて考えてもなかったです。

チェコで暮らす以上、チェコ語ができて損することはまずないので、将来のためにも当時はがむしゃらに頑張ってよかったと思います(*^_^*)

インテンシブコース修了後、知り合いに翻訳関係の期限付きの仕事を紹介してもらったので、その仕事をしながらゆるーく受け身な就活をしていました。

その仕事が終わり、いよいよ本格的に始めなきゃ!と思ったのが移住から1年半後です。

 

実際に利用した、応募した際に利用した求人サイト
こんな求人サイトがあるよ!っていうのは上記の、チェコでの就職活動。現地採用への道。 - チェコに恋してを参考にしてください。

以下は実際に私が利用し、応募していたサイトです。


面接にすすむまで

日系企業チェコまたは外資の企業では、応募してから面接までのプロセスに違う点がありました。

日系企業では応募すると、そのポジションが既に埋まっていない限り担当者から連絡が来て面接に進むという流れでした。

一方でチェコまたは外資企業では、応募するとまずアサイメントが送られてきて、そのポジションにふさわしいかどうかのタスクが送られてくることが多かったです。

もちろん応募する職種にもよるとは思いますが、、、

そのタスクの出来次第で面接に進めるかどうかが決まるという感じでした。

 

 

日系企業への応募

最初は日系企業の就職を目指していたので、2、3社応募しました。

日系企業の応募は役職レベルのポジションか、事務職のようなポジションの求人が多かったように思います。

求められる言語は基本は英語・日本語。チェコ語は日常会話ができれば十分またはプラスという感じでした。

私が受けたところはビザを所持している前提だったので、やっぱりビザ所有者が有利だと思います。

応募し、面接にも進みましたが、すべて落ちました。

採用に至らなかった際にフィードバックを頂いたのですが、すべて他の応募者が応募ポジションの経験者だったので。ということだったのでやっぱり経験者には勝てません(;^ω^)

 

私には経験がないし、日系企業の求人は少ないしということで、ここで日系企業への就活はやめました。

 

 

チェコ企業への応募

チェコ企業とはいっても英語ができればOK という企業はたくさんあります。

そんな中でジュニアポジションで私でも応募資格を満たせて、日本とも関係がある企業の求人を見つけたので応募しました。

面接も3次まで進み、次が最終面接というとこへ進んだところでコロナが発生。

企業から状況が読めないので、採用活動を少し中断させてほしいといわれ、チェコはロックダウン生活に入り、企業からの連絡を待っていました。

しばらく経ち来た連絡には、応募したポジションの採用を取りやめますとのこと(:_;)

状況が状況だったので仕方がないかなとは思いましたが、最終まで進んだこともありショックでした(._.)

 

 

フリーランスとしてローカリゼーションの職へ

採用プロセスが取りやめになってショックを受けていたのも束の間、LinkedIn経由でローカリゼーションのJob OfferがDMにて届き、就活期間のおこづかい稼ぎにちょうどいいかなっ(*´▽`*)なんて思い引き受けました。

最初は単発での仕事だったので、就活も続けていました。

ですが、その単発の仕事後もありがたいことに他の仕事を頂いたり、他の方にも紹介してもらったりで気づけば毎月一定の額を稼げるようになってきたので、とりあえず就活は中断し、フリーランスとして活動し始めました。

 

携帯アプリや、ウェブサイト、E-learningコンテンツ、ソフトウェアなどのローカリゼーションに携わることができて割と楽しく1年半ほどフリーランスとして働きました。

 

仕事はそれなりに楽しかったのですが、フリーランスなので給料は一定ではありません。毎月、来月もしっかり稼げるんだろうか。という不安が常にありました。

なので正社員として働けるよう、もう一度就活をする決意をしました。

 

 

チェコ企業へ再び応募

今回の就活で利用したのはLinkedInのみ。

プロフィールをアップデートし、ローカリゼーションでの経験も追加しました。

ローカリゼーションに携わる中でIT分野の仕事が多く興味もあったのでIT企業を中心に探すことにしました。

すると人材エージェントから連絡が来て、私の希望に合う求人があれば連絡しますとのこと。

そんなに日が経たないうちにそのエージェントから2社紹介があり、とりあえず応募します!とお願いいしました。

するとA社は電話面接?というか確認?B社は面接に進めるということでした。

 

A社の電話面接では、簡単な自己紹介、職歴(主にローカリゼーションでの職務内容)、チェコ語が話せるかという内容でした。

後日面接(コロナ禍なのでウェブ面接)にすすめるという連絡が来ました。

A社の電話面接では採用担当者と話しましたが、面接ではその採用担当者、応募ポジションの責任者との3人で面接でした。

電話面接の際にチェコ語話せますと言ってしまったせいで、面接はチェコ語で進められました(*_*; 焦った~。。。

また後日連絡しますとのことでその日は終了しました。

 

A社の面接と並行してB社での面接もすすめていました。

A社の電話面接、ウェブ面接の間に、B社では3次面接まで進んでいました。

B社での1次面接は30分。前職での職務経験も聞かれましたが、主に私についての質問が多かったように思います。

こういう状況の時あなたならどう対処しますか?こういうことがあった場合どう感じますか?など仕事内容に対する質問はあまりなかったです。

2次面接では、応募ポジションのシニアレベルの人3人との面接で時間は1時間。

こちらでも今までの職歴、何でプラハに移住したのかなどの質問が30分。残り30分は応募ポジションの実務のプレゼン?実演?。その場で応募職務に関するタスクを与えられ、私ならどう仕事するかの実演。

もちろん事前準備などは何もありません。

実際めちゃくちゃ焦りました(笑)

正直応募ポジションの職種はほぼ未経験同様だったので分からなさ過ぎて質問をしまくった記憶があります(;^ω^)

実演?が終わる前に面接時間が1時間を超えてしまったので、その日はそれで終了。

面接後はもう撃沈。あぁ~これは落ちたなぁと('ω')

ところがどっこい、3次面接の案内が来て次に進めることに!(笑)

そんな3次面接はマネージャー2人と私の面接。時間は1時間。

こちらでも2次面接同様の質問、ITに関するテクニカルな質問を多く聞かれ、手ごたえの全くないうちに面接は終了しました。

 

A社での面接では割と手ごたえがあったのに反し、B社は逆になんで3次まで進めたのかも分からないという感じでした(。´・ω・)

 

A社B社ともに結果の連絡を待っていると、なんとB社から採用のオファーを頂き、ありがたくオファーを受けることにしました!

A社からはまだ連絡は来ていなかったので、応募を辞退したい旨を伝え、これにて私の就活は終了しました。

 

就職活動を再開してから、オファーをもらうまで2ヵ月くらいでした。

その間にもLinkedInにはいろんな人材エージェントから求人情報が送られてきていたので、もしIT企業を中心に探すならLinkedInがダントツおすすめです。

 

そんなこんなで、二回目の就活は比較的短い期間で終えることができ、念願の正社員となることができました!(泣)

 

 

 

以上が私のチェコでの就活遍歴です。

 

チェコに限らずとは思いますが、就職には前職での経験、即戦力が望まれます。

でも私みたいに未経験からの応募でも可能性はあります!

ですが、職務経験が全くないところからの就活は何を目指せばいいのか、何がしたいのか、未来の見えない漠然とした不安がありメンタル的にかなりやられました。

今思えば、もっと方向性を定めていれば、少しは就活しやすかったのかもしれません。

 

寄り道はしましたが、ローカリゼーションの仕事があったおかげで、したいと思う仕事を見つけられ、またその仕事に就くことができたので結果オーライです!

 

 

 

チェコで就活中または就職したい方の参考になれば幸いです、、、(*^_^*)