チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコで国際結婚の手続き① - 必要提出書類 -

久しぶりのブログ手続き編です。

 

パートナービザ、永住権問題が済んだと思えば、次は国際結婚です。

 

きっとほとんどのチェコ・日本人カップルは移住のタイミングで結婚する方が多く、パートナービザと並行して結婚手続きをする人が多いと思います。

(少なくとも参考にさせていただいたブログの方はそのケースが多数でした)

 

とはいえ、婚姻済みであればパートナービザ申請の申請書類は未婚よりもより分かりやすいと思うのでそうするのがスマートなのかもしれませんね!

籍をいれていない状態での申請だったので、二人の関係を証明するのに大量の写真など、証拠を大量に用意した記憶があります(笑)

 

そんなこんなで、今回は国際結婚編です。

パートナービザ・永住権に関しては、当時はチェコ語習っている最中で、あまりよくわからなかったのでパートナーの助けを経て乗り越えましたが、今回は私が主体で進めようと思います。

 

チェコでの国際結婚についてのブログは既にいくつかあると思いますが、参考になる事例は一つでも多い方がいいと思うので、プロセスを備忘録として残しておこうと思います。

 

まずは必要書類等のリサーチから。

 

自分の住所が登録している管轄区(日本でいう本籍みたいなものですね)の市役所のサイトをみると結婚に関しての情報を見つけることが可能です。

私の管轄区のサイトでは、
Manželství - uzavření manželství s cizincem

というページに必要書類がまとめられています。

基本的にどの管轄区でも必要書類は同じだと思ういますが、念のため自身の管轄区の市役所のサイトをチェックする、または実際に話を聞きに行くのがいいと思います。

 

日本人(外国人)の私(初婚)が結婚するにあたり必要な書類は:

  1. doklad totožnosti:身分証明書
  2.  rodný list:出生証明書・戸籍謄本
  3. doklad o státním občanství:国籍の証明(パスポート)
  4. doklad o právní způsobilosti k uzavření manželství (tento doklad nesmí být k datu uzavření manželství starší 6 měsíců):婚姻要件具備証明書
  5. potvrzení o osobním stavu a pobytu:??
  6. pravomocný rozsudek o rozvodu manželství, jde-li o rozvedeného cizince
  7. úmrtní list zemřelého manžela, jde-li o ovdovělého cizince
  8. pravomocné rozhodnutí soudu o zrušení partnerství, nebo úmrtní list zemřelého partnera, jde-li o  cizince, který žil v partnerství
  9. potvrzení o oprávněnosti pobytu na území ČR vydané Policií ČR (cizinecká policie), které nesmí být ke dni uzavření manželství starší 7 pracovních dnů; to neplatí, jde-li o občana EU nebo občana jiného smluvního státu Dohody o Evropském hospodářském prostoru:外国人警察によって発行される在留資格認定証明書(?)婚姻日からさかのぼり7日以内のもの。

これに加えて、Dotazníku k uzavření manželství(結婚に関する質問票)を上記の提出書類とともに提出しなければなりません。

 

離婚歴や、過去に婚姻関係にあった方が無くなった場合なのには6.7.8のような離婚に関する証明や、死亡に関する証明等が必要になるようです。

 

ですが、私は初婚なので関係はないので、なしとみなします。

5に関しては、日本でいうと何に関する書類なのかわかりませんが、婚姻要件具備所と戸籍謄本で代わりになるんじゃないかなと思うので、今のところはスルーしておきます(もし違えば、後日アップデートします)

 

上記のを簡潔すると以下が私の必要書類となりそうです

・戸籍謄本

・出生証明書

婚姻要件具備証明書

・パスポート

・外国人警察発行の在留資格認定(?)

(・ビザまたは永住権)

 

ビザや永住権もおそらく提示または提出しなければならないと思いますが、どっちにしろ普段から財布に入っているので、提出しろと言われればすぐに提出できるのでとりあえず括弧書きにしておきます(笑)

 

ちなみに私は教会などではなく、市役所などでの簡易的なものだけの予定です。

なので式は手元に必要書類が揃い次第しようという感じです。

 

チェコの教会などで式を挙げる場合はかなり早めに予約をしなければ枠が埋まるようなのなので、教会やお城などで式を挙げる予定などの場合は、書類をそろえる前に日程確保をしなければならないなど、私とは状況やプロセスが違うと思いますのでご留意ください。