チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコで国際結婚の手続き④ - 役所で必要書類の提出・外国人警察

私の必要書類がそろったところで、いよいよ市役所へ。

怒涛の手続きウィークが終わり、何とか私の必要書類が整ったので、満を持して住民票のある市役所へ。

私の場合は市役所のホールで済ませる婚姻方法を選んだので、教会等他の場所でする場合は手続き等違うかもしれませんので、ご留意ください。

 

チェコは日本とは違い、入籍するカップルは全員、もれなく”挙式”をしなければなりません。

教会ではなく、市役所のホールでするにしても日本でいう人前式のような感じです。

 

各市役所のホールで結婚する場合、市役所が結婚式を執り行う日程は各市役所によって違うのですが、私が結婚する市役所では各週の金曜日という感じでした。

 

私たちの場合、その日程が市役所のページで確認できたので、この日にできたらいいねという候補を、市役所に行く前にある程度決めていきました。

 

当日の提出書類:

パートナー(チェコ人):

  • IDカード(身分証明書/国籍/独身の証明)
  • 出生証明書

 

当日市役所に着いてから気づいたのですが、彼の出生証明書は出生地の市役所でしか発行できないらしく、私たちは勝手に居住地のある市役所で発行できるものと勘違いしていて手元にありませんでした。

加えて、この出生証明書の発行には長いと1ヵ月ほどかかるらしいのです。

婚姻手続きを進めるにおいて、私のことで手一杯になって、彼の提出書類に関してきちんと調べておらず、あちゃぁ🤦‍♀️🤦‍♀️といった感じでした。

 

彼の母に連絡すると、幸い彼が生まれた時に発行されたものが手元にあったので、それを後日担当者にスキャンして送ることで事なきを得ました(;´Д`)

 

私(日本人):

 

市役所で書いて提出したもの:

  • 婚姻を締結するための書類(Dotazník k uzavření manželství)
     - 自宅で印刷して分かるところだけ埋めて当日持参しましたが、結局市役所で新しいのを渡されたので、担当者に聞きながら埋めて提出しました。
  • 身分証明書の宣言書
     - パスポートを持って私の身分を証明するという内容の宣言書
  • チェコ語が分かりますという宣言書
    - チェコ語での読み書き口述聞き取りが理解できますという宣言書(これがあれば、結婚式当日翻訳者は必要ありません)チェコ語ができない場合は、この宣言書は関係ないです。その代わり当日翻訳者を付けなければいけません。
  • 私の両親に関する宣言書
    - 両親の出生地を書かなければいけません。父親の出生地がわからなかったので、その場では記入せず、持ち帰ることにしました。

 

当日市役所で記入し提出した書類はこれがすべてだったと思います。

宣言書?(Prohlášení)に関しては次々に渡され、言われるがままにサインしていったので、もしかしたらまだ何かあったかもしれませんが、これは前もって準備できるものではないと思うので、もし皆さんが同じ状況になれば、担当者の言うことに従ってサインしていってください(笑)

 

全ての提出物に関する確認・記入が終えたので、次に結婚する日程を決めます。

私たちが候補にしてた日が空いていたので、その日にお願いしました。

 

挙式をする際、証人が二人必要になりますが、その二人ともチェコ語が理解できる人である必要があります。

もしチェコ語が理解できない人を証人にするには、翻訳者が必要になるようです。

 

この日提出できなかった書類と、外国人警察発行の証明書は結婚式前に提出しますと取り決め、この日の手続きは終了しました。

 

-----------------------------------

結婚式1週間前

チェコ外国人警察発行のpotvrzení o oprávněnosti pobytu na území ČRの申請

この証明書は前述のとおり結婚式当日からさかのぼって7日以内でないといけません。

 

必要書類は(私の場合):

  • 申請書(外国人警察署の待合室におかれてました)
  • パスポート
  • 永住権
  • 収入印紙50kc

 

収入印紙が必要なの知らずに手ぶらで行ってしまい、郵便局もちょっと離れていたので無駄に時間がかかってしまいました。

皆さんが行く場合は事前に購入していくことをお勧めします。。。

 

ですが幸い平日の日中だったので待っている人も少なく、手続き自体はスムーズにいき、30分程度で受け取ることができました。

 

翌日、先日提出できなかった書類と外国人警察で発行してもらった証明書を市役所に提出し、結婚式に関するすべての事務手続きは終了です(*^^*)

 

 

久しぶりのチェコでの手続き系で、関係役所を行ったり来たりでかなり疲れた1ヵ月となりました。

アトピーは大悪化するし、肌はめちゃくちゃ荒れるしでメンタル的にもきつかったです(笑)

 

書類提出後は今まで肌荒れが嘘だったかのように治り、アトピーは良くも悪くも私のメンタルのバロメーターなんだなぁと思いました(笑)

 

 

では結婚式・結婚式後の手続き編へ続きます~