チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコで国際結婚の手続き➄ - 結婚式当日

さて、いよいよ結婚式当日です。

 

私たちは市役所のホールで結婚をしたのですが、私たちの市役所では20分おきに結婚式が執り行われているため、直前まで中に入れませんでした。

 

当日、式が始まる前に、市役所の人に自分の身分証明書(パートナーはIDカード、私はパスポート)の提出、式中に交換する指輪を担当の人にあずけました。

 

結婚式の証人2人も身分証明書の提示が必要でした。

 

私たちの市役所では入場曲、式中のBGM、退場曲の3曲を選ばなければなりませんでした。

ホールの音響係の人にリストを見せてもらい(クラシック、ポップ曲、100曲くらいありました笑)、その中から選びました。

自分のお気に入りの曲があれば、USBに入れて当日かけてもらうことも可能ですと事前に言われていましたが、特にこだわりもなかったので、当日その場で選びました(笑)

 

最終的な確認事項が終わったあと、いよいよ式が始まったのですが、思いの外本格的でびっくりしました(;^ω^)

 

自分の中では本当に日本のようにカジュアルな入籍をイメージしていて、パートナーも市役所のホールでの結婚式に参列したことがなかったのでカジュアルなイメージで当日を迎えたため、二人して、「おぉ(;・∀・)」となりました。

 

式自体は滞りなく終わり、結婚の署名もし、無事に晴れて夫婦になりました!

 

結婚証明書は私たちの市役所の場合3-4日程度でできるので、また市役所に取りに来てくださいと言われ、市役所を後にしました。

 

式の後は私たちの思い出のレストランを予約していたので、ご飯を楽しみ結婚式当日はそんな感じで終わりました(*^^*)

 

チェコ側の結婚手続きは晴れて終了しましたが、日本側の結婚手続き+保健証や名前変更等まだまだ手続き系が待っています。。。

 

まだまだ手続きシリーズ続きますよ~(*_*;