チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコの水道水は飲めるの?

週末はいい天気、ちょうどいい気温だったのに今日は打って変わって曇天のプラハです。 今日はプラハの水事情について書いていこうと思います(*^-^*) まず、プラハの水道水って飲めるの? プラハの地域にもよるかもしれませんが、少なくとも私の地区では飲め…

スキンケア8月-9月ver.

先週までは暑かったプラハも少し気温が下がって過ごしやすくなってきました(*^^*) このあいだの季節の変わり目の脱皮事件も落ち着き、手荒れだけが残っているという状況。 乾燥もまだそんなに気にならないので、すごく平和な状態を保っています。 そんな8月‐…

語学学校終了後のチェコ語力

学校が終わってからもうすぐ早くも3ヵ月が経とうとしています。 私のチェコ語はどうなったかというと。。。 普通に下がりました(。´・ω・) まぁ理由は簡単。 独学で続けようなんて思っていましたが、よっぽどの強い意志がないと難しいですよね しかもある程度…

チェコ在住者の保険事情

プラハに越してきてもう1年経ちましたが、今直面している保険問題について書こうと思います。 今私が契約している保険会社は「VZP」というチェコでも大手の保険会社。 その中でも外国人在住者向けの月単位で購入・更新が可能なものです。 去年移住し始めてか…