チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコの水道水は飲めるの?

週末はいい天気、ちょうどいい気温だったのに今日は打って変わって曇天のプラハです。

 

今日はプラハの水事情について書いていこうと思います(*^-^*)

 

 

まず、プラハの水道水って飲めるの?

 

プラハの地域にもよるかもしれませんが、少なくとも私の地区では飲めます。

 

ただそれが美味しいかどうかは別問題ですけどね(;^ω^)

 

料理には水道水を使用していますが、全く問題はありません。

 

 

 

以前ベルリンの郊外で1ヵ月生活していましたが、その際は硬度が本当に高くて、

湯沸かしポットに石灰がたまりやすく、白くなっていましたが、

 

こちらの生活では溜まらなくはないですが、本当に微量です。

 

なので他のヨーロッパ地域に比べると硬度はましなのかもしれません(*^^*)

 

 

なんですが、我が家は場所によって水道水のえぐみが違うみたいで(多分水道管の状態のせい)洗面所の水はえぐみがすごくて私は飲めたもんじゃありません。

 

そこの水を使ってお茶を沸かすと

 

うーん(。´・ω・)という味に。。。

 

お茶大好き人間なので、お茶くらい美味しく飲みたいし、

美容にいいと言われてるお水もぐびぐび飲みたい!!!!

でもペットボトルを毎度購入するのは重いし環境にもよろしくない!!

 

ということで以前から気になっていたBRITAの購入を決意しました。

 

 

フィルターは大体1ヵ月程度で交換になるようですが、容器の上についているランプの色で交換時期を知らせてくれるそうでなんと便利!

 

 

これで水を飲んだら、無味!当たり前ですが、何もえぐみもなく心なしか口当たりが柔らかかったです(*´▽`*)(考えすぎの可能性もありますが笑)

 

 

しかし!これで日本茶を淹れたら違いは一目瞭然でした!

ほんとにお茶が美味しかった!!笑

 

 

形状もシンプルなので、洗いやすいし、非常に使いやすいです(*^-^*)

 

 

最近の買ってよかったものナンバーワンです!!

 

 

初期コストこそ少しかかりますが、毎度水を買う煩わしさを考えるとお手軽だしやっぱり買ってよかったなと思います(^_-)-☆

 

 

 

普段から水とお茶をたくさん飲むので、飲むのならきれいな水の方が気持ち的にも安心です。

 

 

そんなに水分を取らない方であれば水道水でも問題ないと思いますが、参考になれば(*^^*)