チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限なんてあってないもの

先日いつも見ているYoutuberの動画を見ていました。 ごちゃごちゃしているパントリーを片付けるという内容の動画でした。 Youtuberあるあるなのか、かなりの量のストックを持っていて、 結構な数が賞味期限切れで処分します みたいなこと言ってて、 私:いや…

【日本→チェコ便】荷物に追加課税が発生し1700kc支払った話

コロナのせいで6月帰国を12月に変更する予定だったのですが、ヨーロッパでの第2波がひどかったので、年内帰国はあきらめました。 去年帰国した際に調味料類1年分くらいは持ってきたつもりですが、それらも底をつきはじめ、母が支援物資を送ってくれることに…

【完全攻略】税関で止まった荷物を自分で引き取りに行く(日本→チェコ便)

一昨日EMS便がとまってる!!っていう記事を書きました すると今朝には税関で止まってますよという紙が管轄の郵便局から届き、 早速今日受け取りに行ってきました。 ”日本からチェコ 荷物”で検索すると、チェコ在住の人たちの経験談の記事がでてくるのですが…

日本からチェコへのEMS便-税関で停止中!?

ロックダウンがようやく終わりましたね! いつも始まりは2-3週間というていで始まり、結局2か月近く今回も続きました。 もう終わるかも!?いうときに延長が発表されて一喜一憂でしたが、 レストランやホスポダも開いて、早速パートナーとビールを楽しみまし…