チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬と言えばSvařák!私流の作り方。

冬の定番ドリンクSvařák。 最近は日本でもクリスマスマーケットが多く開催されて、ホットワインは人気ですよね(*^_^*) 白ワインは飲みますが、赤ワインはなぜか少し苦手で。 ですが!!!Svařák(ホットワイン)は別物。なぜでしょう。ごくごく飲める(*´Д`)…

今更ながらピアスを開けてみた

すごく今更ですが、最近ピアスデビューしました。 今までも何度も開けようと思ったことはあったのですが、 バイトを常にしていて、またそのバイトはピアス禁止がほとんどで、タイミングが合わず開けていませんでした。 加えて日本では最近イヤリングもすごく…

チェコで風邪ひいたら?買うべき市販薬

怒涛のパリ旅から帰国して体調を崩して1週間ほど寝込みました(;^ω^) 保険には入ってるんですが、外国人向けの保険でかかりつけ医ではなくて、保険会社が提携している病院にかからないといけません。 保険会社に電話して、病院に行ってというのが面倒くさくて…

乳製品の次は小麦粉!?肌荒れは続く~

パリの旅行中から帰国して今日まで、なんとも肌の調子が悪い。 普段は生理前以外、肌がゆらぐことがないんですが、 今は赤ニキビ、皮膚のただれが出ていて化粧なんて到底できず 普段のスキンケアでさえ刺激を感じてしまいます(._.) 多分その原因は、おそらく…

初パリ。ストライクまさかの延長そして想定外の空港泊。

lifeinprague.hatenablog.com 初パリ旅行でストライキに遭遇し、メトロないながらも観光をした記事の続きです。 ストライキは日曜日までの予定だったので、予定通りの観光ができると思っていたのも束の間。 まさかのストライキ延長のニュースが( ;∀;) メトロ…

初フランス、パリは波乱の旅。ストライキ初体験。その1

先週末に初めてのパリに旅行に行ってきました! が、始まりから終わりまで終始波乱の旅でした( ;∀;) というのも、パリはマクロン大統領の年金改革に対するストライキの真っ最中でした(;^ω^) チェコ航空でパリまで行ったので、飛行機自体は問題なく飛んだので…

日本の野菜の種類が恋しい今日この頃

日本で生活していた際はずっと実家暮らしだったので、自分でスーパーに食材を買いに行くことは、お使いを頼まれたとき以外なかったので、実をいうと日本の野菜コーナーとかをまじまじと見たことはあまりないかもしれません。 それでも感じるこっちの野菜の種…

ラクトースフリーの牛乳ですべて解決!!

以前1ヵ月近く悩まされた吐き気の原因が乳製品だった可能性が高いというブログを書きました。 lifeinprague.hatenablog.com 色々調べていると乳糖不耐症っていうのがあるみたいで 乳糖とは・・・ 乳糖は、牛乳や乳製品で主に含まれている糖で、小腸の内層の…

友人の荷物が盗まれた?チェコ人警察になめられた話。

チェコの外国人警察がひどいっていう話はビザ手続きを経験したことある人にはおなじみかもしれませんが、今回は私が経験した普通の警察官のお話をしたいと思います。 さかのぼること去年の冬。 友人が日本から遊びに来てくれていました。 ウィーンで現地集合…

U-JOPイブニングコースを終えて

9月の中旬から約2ヵ月ちょっと週2回のU-JOPの夕方コースに通っていましたが、いよいよ明日が最終日。 ということでインテンシブコース同様感想を残しておきたいと思います。 私が受けていたのはB2のクラスです。 ★授業時間 毎週火曜・木曜17:30-20:00で、 …

ホルモンバランスの崩れ?肌荒れが止まらない

プラハはすっかり寒くなり、冬本番。 Namesti Miruではクリスマスマーケットが始まり、街行く人はプレゼントを抱えていたり、12月ももうすぐそこです。 季節の変わり目はプラハ、日本関係なく皮むけしたり肌に何かしらの変化があるのですが、最近それに加え…

冬がはーじまるよっ

今週早くも初雪があったプラハです。 去年は雪全然降らなかった気がするので早いなぁ(+_+) また長いプラハの冬が始まるんですねぇ、、、 ビタミンちゃんと摂取しないと、ちょっと気分が沈みがちになっちゃうので注意が必要。。 もう街中のイルミネーションと…

日焼け止め入りクリーム?うーん(。´・ω・)

太陽の強さも落ち着き、気温がだいぶ下がってきたプラハです。 今日は夏場に使用していたスキンケアのレビュー。 しみやしわの原因となる紫外線を防ぐにはPAの要素が必要なのですが、 こちらではSPF入りはありますが、PA入りの日焼け止めはなかなか見つけら…

チェコの水道水は飲めるの?

週末はいい天気、ちょうどいい気温だったのに今日は打って変わって曇天のプラハです。 今日はプラハの水事情について書いていこうと思います(*^-^*) まず、プラハの水道水って飲めるの? プラハの地域にもよるかもしれませんが、少なくとも私の地区では飲め…

スキンケア8月-9月ver.

先週までは暑かったプラハも少し気温が下がって過ごしやすくなってきました(*^^*) このあいだの季節の変わり目の脱皮事件も落ち着き、手荒れだけが残っているという状況。 乾燥もまだそんなに気にならないので、すごく平和な状態を保っています。 そんな8月‐…

語学学校終了後のチェコ語力

学校が終わってからもうすぐ早くも3ヵ月が経とうとしています。 私のチェコ語はどうなったかというと。。。 普通に下がりました(。´・ω・) まぁ理由は簡単。 独学で続けようなんて思っていましたが、よっぽどの強い意志がないと難しいですよね しかもある程度…

チェコ在住者の保険事情

プラハに越してきてもう1年経ちましたが、今直面している保険問題について書こうと思います。 今私が契約している保険会社は「VZP」というチェコでも大手の保険会社。 その中でも外国人在住者向けの月単位で購入・更新が可能なものです。 去年移住し始めてか…

プラハの日本人求人なさすぎない?

仕事を探し始めてしばらくになりますが、プラハ日本人求人なさすぎない?? プラハで就活した人のブログを見ていると、やっぱりコネが一番な気がしますね。 日系の企業も求人があったとしても経験者しか募集していないような状況。 うーん。日本人であること…

乳製品への拒否反応現る

6月の中旬から1ヵ月半以上に渡ってなぞの吐き気がずっと続いてて、1時間以上もだえる生活が続いてて、、、 自分的にたどり着いた結論が、乳製品。 もともとあまり消化器官が強くないタイプなんですが、年々拍車がかかっている現状です 学生時代の行事の打ち…

再び肌荒れ。というより脱皮。

プラハはもう暑さも落ち着き、ちょっぴり秋の風が吹き始めました、そんな8月中旬 ここ最近は調子のよかった肌に再び異変が。。。 それは脱皮です(^_-)-☆ まぁプラハじゃなくても日本でも季節の変わり目に皮むけはよくしてたのでそんな心配はしてません 今回…

気づけば移住して1年記念日。

今日でプラハに越して1年が経ちました(^_-)-☆ もともとお盆休みを利用して彼に会いに来るためにとっていた往復チケット。 まさか帰りのチケットを使わないことになるなんて、チケットを取った時には思ってもいませんでしたよ(笑) 6月ごろにプラハ移住説が浮…

夏のローマは灼熱地獄。

パートナーの夏季休暇ということで5泊のローマ旅に行ってまいりました。 ローマ素敵なところでした(*´▽`*)☆ ローマと言えばコロッセオですよね。 じゃーーーんっ いやぁ巨大。 ローマ観光したことがある方はご存知だと思いますが そして大量の観光客が列を…

プラハで就活はじめなきゃ。。。

珍しく前の投稿から日がそんなに経っていません。笑 なんかLINEニュースみてたら吉本がすごいことになってますね(+_+) ギャラ安いとかでさんざんネタにされてるだけやと思ってたら中々闇深そうで。 社長の会見何となくで見てたら、びっくりするぐらい話し下…

日本一時帰国。航空券でトラブル発生?

また少しお久しぶりになってました。 先月末から2週間ほど日本に一時帰国し、家族や友達との時間を満喫してきました♪ 加えて去年移住する際に前日まで会社員として働いていたために、全くもって家を片付けずに越してきてしまったので、その整理も大量に。。…

UJOPチェコ語インテンシブコース2セメを終えて

ついに先週チェコ語インテンシブコースが終了しました。 無事に最後のB1テストも合格し、晴れて修了となりました。 2セメを終えた感想を交えて書いていこうと思います。 1セメを終えた段階でUJOPについてどんなコースがあるとか、授業形態など書いた記事があ…

もうすぐチェコ語コースも修了・・・

いよいよチェコ語インテンシブコースも終了に近づいてきました。 あと2週間!本当に早かった・・・ 昨日、今日でチェコ語検定の模擬みたいなのを受けてすごい疲れた。。。 学校の月例テストでは分からない単語はもちろんあっても、問題解くのに支障はない程…

チェコ語学習8か月目

久しぶりにチェコ語のおはなし。 前回のチェコ語の記事を書いたのは今のセメスターが始まったばかりでした。 あれから早くも3か月が経とうとしています。。。 時間の流れが早すぎてついていけない・・・ チェコ語の進捗具合をシェアしたいと思います(*^-^*) …

内務局へビザのパスポート事項を変更しに・・・

パスポートを新しく更新し、パートナービザ(チェコ人と結婚した人が持っているものと同様)に記載されている内容が変わったので、内務局?ビザの申請をした場所に行ってきました。 私と同じビザの所持者はパスポートの受け取りから15営業日以内に変更手続きを…

プラハでパスポートの更新

前にもうパスポートの期限が半年を切っていて更新しないと~ということを書きました lifeinprague.hatenablog.com 在チェコ日本大使館に行ってパスポート更新の手続きをしてきました。 日本大使館はプラハの中心地にあります。 大使館の場所はこちらのリンク…

パスポートの更新をしなければ、、、

このあいだ日本に帰るチケットを予約してウキウキしていたのもつかの間、パスポートの残存期間が半年を切っていました。。。 パスポートを更新しなければと思い、在チェコ大使館のサイトを確認したら1年切った段階で申請ができるんですね。。。 そんなこと…