チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコ語学習8か月目

久しぶりにチェコ語のおはなし。

 

 

前回のチェコ語の記事を書いたのは今のセメスターが始まったばかりでした。

 

あれから早くも3か月が経とうとしています。。。

 

時間の流れが早すぎてついていけない・・・

 

 

チェコ語の進捗具合をシェアしたいと思います(*^-^*)

 

この3ヵ月で私自身かなり成長したように思います!

 

ですが実は先日までかなりの停滞期に入っていました。

 

A2を終了時には二次関数のグラフのような急成長を感じたのも束の間。

その後は直線の停滞期に突入していました。

 

勉強してもしても成長を感じることができず、自分自身のモチベーションも下がる一方。

 

ですが、とりあえずパートナーとは間違えを繰り返しながらもチェコ語での会話を続けていました。

 

英語学習の時もそうでしたが、文法問題など紙上では難なく解けるんです。

 

でも喋り始めると、ここはGenetivやから、あここはInstrmentalで~なんて考えてると話がまぁ進まない。

 

でも教室で先生が、ミスしても問題はないし、あとでこうやったよっていうからとりあえず、言いたいことを話してねって毎日のように言ってて、

 

とりあえずは話すように努力をしていました。

 

すると、前まで話すときにつっかえていたのが、すらすら出で来るようになり、話す前に文章を考えて話すというよりも、思ったことをそのまま話すというようなスタイルに気づくと変わっていました。

 

そこからはまた、まだできる!と自信が戻ってきて、モチベーションが急上昇。

 

結果今はチェコ人同士の会話も70-80%くらいは理解できるようになりました。

まぁそれに同じスピードで返事をできるかと言われればまた違うはなし(笑)

 

それでもチェコ人の子たちと話せる、英語ではなくチェコ語で意思疎通が図れるようになったと思うとすごいうれしいですよね。

 

言語習得の醍醐味だと思います。

 

文法ではすでに7格全部の単数複数をやり終えて、教室では全部まぜこじゃになった問題を解くようになってきて、いよいよ難しくはなってきていますが、やる気に満ち溢れている現状です。

 

最近ではNETFLIXの映画をチェコ語字幕で見るようにして、語彙力の強化を図っているところです(^^)/

 

本が好きな人はチャペックとかの原作を読むことで楽しみながら勉強するのもありだと思います!

 

私みたいな読書苦手さんにはやっぱり映画とかドラマをチェコ語でみるのが一番じゃないかなぁと思います。

 

チェコ語コースも残すところあと1ヵ月となりました。

 

あと1ヵ月でどこまで成長できるか勝負どころです。

 

とりあえずは、明日の月例テストに向けて勉強するとします。

 

 

それでは(^^♪