チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬と言えばSvařák!私流の作り方。

冬の定番ドリンクSvařák。 最近は日本でもクリスマスマーケットが多く開催されて、ホットワインは人気ですよね(*^_^*) 白ワインは飲みますが、赤ワインはなぜか少し苦手で。 ですが!!!Svařák(ホットワイン)は別物。なぜでしょう。ごくごく飲める(*´Д`)…

今更ながらピアスを開けてみた

すごく今更ですが、最近ピアスデビューしました。 今までも何度も開けようと思ったことはあったのですが、 バイトを常にしていて、またそのバイトはピアス禁止がほとんどで、タイミングが合わず開けていませんでした。 加えて日本では最近イヤリングもすごく…

チェコで風邪ひいたら?買うべき市販薬

怒涛のパリ旅から帰国して体調を崩して1週間ほど寝込みました(;^ω^) 保険には入ってるんですが、外国人向けの保険でかかりつけ医ではなくて、保険会社が提携している病院にかからないといけません。 保険会社に電話して、病院に行ってというのが面倒くさくて…

乳製品の次は小麦粉!?肌荒れは続く~

パリの旅行中から帰国して今日まで、なんとも肌の調子が悪い。 普段は生理前以外、肌がゆらぐことがないんですが、 今は赤ニキビ、皮膚のただれが出ていて化粧なんて到底できず 普段のスキンケアでさえ刺激を感じてしまいます(._.) 多分その原因は、おそらく…

初パリ。ストライクまさかの延長そして想定外の空港泊。

lifeinprague.hatenablog.com 初パリ旅行でストライキに遭遇し、メトロないながらも観光をした記事の続きです。 ストライキは日曜日までの予定だったので、予定通りの観光ができると思っていたのも束の間。 まさかのストライキ延長のニュースが( ;∀;) メトロ…

初フランス、パリは波乱の旅。ストライキ初体験。その1

先週末に初めてのパリに旅行に行ってきました! が、始まりから終わりまで終始波乱の旅でした( ;∀;) というのも、パリはマクロン大統領の年金改革に対するストライキの真っ最中でした(;^ω^) チェコ航空でパリまで行ったので、飛行機自体は問題なく飛んだので…

日本の野菜の種類が恋しい今日この頃

日本で生活していた際はずっと実家暮らしだったので、自分でスーパーに食材を買いに行くことは、お使いを頼まれたとき以外なかったので、実をいうと日本の野菜コーナーとかをまじまじと見たことはあまりないかもしれません。 それでも感じるこっちの野菜の種…

ラクトースフリーの牛乳ですべて解決!!

以前1ヵ月近く悩まされた吐き気の原因が乳製品だった可能性が高いというブログを書きました。 lifeinprague.hatenablog.com 色々調べていると乳糖不耐症っていうのがあるみたいで 乳糖とは・・・ 乳糖は、牛乳や乳製品で主に含まれている糖で、小腸の内層の…