チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

初フランス、パリは波乱の旅。ストライキ初体験。その1

先週末に初めてのパリに旅行に行ってきました!

が、始まりから終わりまで終始波乱の旅でした( ;∀;)

というのも、パリはマクロン大統領の年金改革に対するストライキの真っ最中でした(;^ω^)

チェコ航空でパリまで行ったので、飛行機自体は問題なく飛んだのですが、エアフランスはストライキにつき欠航が相次いでいました、、、

無事にパリに到着しましたが、そこからも大変。。

市内行きの電車の運行本数が、かなり減っているようで満員の満員。

市内までの途中停車駅で、満員で乗れない人も居てすいません、、、て気持ちで中から見ていました( ;∀;)

市内まで到着したのも束の間、メトロが全く動いてない!!!!

バスは運行しているようだったので、バスで行くことにしましたが、これまた満員。

なかなか乗れず2本見送り、そのバス停ですでに45分くらい待ちましたね(+_+)

待ってても仕方がないので、次のバスでねじ込むように乗り込みようやくホテルに到着しました。

空港からホテルまでなんと3時間半もかかりました(;´Д`)

本当は4時ころにはホテルについて初日から観光するつもりでしたが、就いたのは6時ころ、ホテル周りのメトロが全滅だったんのでホテル周辺うろつくことしかできず、一日目はそれで終了しました(;´Д`)

そして二日目、ストライキ続行。メトロも1日目同様運休していたので、バスで市内に行くことにしましたが、バスも運行本数が少ないかつ大渋滞で2時間近くかけて市内に行きました。

道路はもうこんな状態でした。

道路を車がふさいでしまって、通行できない車が相次いでクラクションが常に鳴り響いている様子(;´Д`)

そりゃバスも進まないわけですね。

一度市内に行ってみるときれいな街並みが(*^-^*)

ストライキの影響か、日曜日のせいか、閉まっているお店がほとんどだったのが残念でした(。´・ω・)

ノートルダムからエッフェル塔に向かって徒歩で進んでいきました

ようやくふもとに到着。

おお。おっきい( ゚Д゚)!!

エッフェル塔の上に上るのにプランは二つ!

1.2階部分まで階段でいく、またはエレベーター。

そして頂上部分まではエレベーターのプラン

階段の方が安いので、階段でいくことに。

こんな感じの階段をのぼっていきます。

これが、まぁきつい!!!!!

はぁはぁ言いながら2階まで登り、そこから頂上まではエレベーターで。

2階部分と頂上部分ではやはり高さが違うので、景色もよりよかったです(*^-^*)

風もかなり吹いていて寒さもかなりすごかったですけど(笑)

1階部分にあったカフェ。

利用はしませんでしたが、高すぎない価格だったのでエッフェル塔に上る予定の方はいかがですか(^^♪

当初エッフェル塔にはのぼるつもりはありませんでしたが、上ってよかった!と思いました

夜のライトアップされたエッフェル塔も素敵で、ロマンチックでした(*´▽`*)

最後はシャンゼリゼ通りからの凱旋門を見て一日終了。

一日中徒歩で歩き切った私たちの総距離数18㎞!

いやぁ歩いた。もうくったくたでした(*_*;

ストライキがなければ、こんなに歩くことはなかったんですが、おかげでいろんな裏路地も通れたので、これはこれでアリだったような気もします。ただすんごく疲れますが(笑)