チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【悲報】ついにコロナに感染してしまいました

12月23日いよいよクリスマス。 毎年のごとく、クリスマスはパートナーの実家で過ごす予定でプレゼントも何とかぎりぎりに買い終え準備を整えていました。 私は23日も在宅ではありますが仕事だったので、23日の夜にパートナー実家へ向か合う予定で、パートナ…

【続報】永住権の許可が下りました!

今まで何度か書いてきた永住権の続報。 申請から3ヵ月半経った8月2日に許可が下りました(*´▽`*) いつものようにウェブでステータスを確認していると[Approve]の文字。 わぁと喜んでいるのも束の間、あることが判明。 許可が下りた8月2日は、永住権発行を…

ワクチン2回目接種完了(*^-^*)

昨日ワクチン2回目接種してきました。 前回と同じくChodovの事前予約なしの接種センターでうけてきました。 前回の様子は↓ lifeinprague.hatenablog.com 私が1回目接種したときは、事前登録なしの接種会場はHlavni Nadraziのジョンソン&ジョンソン、Chodov…

ワクチン1回目接種してきました。Chodovの事前登録なしの接種会場。

タイトル通り、ワクチン1回目接種してきました。 永住権の申請を4月の中旬に行い、予定では6月中旬(2ヵ月が受領の目安)に受領をして、保険に加入し接種しよう!という魂胆だったんですが、今まで書いたように、申請が思うように進んでいません(泣) 前回…

【続報】永住権申請:ステータスの問い合わせ

前回永住権申請から2ヵ月以上経ってますが、まだ申請が下りてません(´;ω;`)ということをシェアしました 自分の申請番号の前後の申請は通っている様子なので、移民局に問い合わせると、 60日以上経過してます~という ”ŽÁDOSTO O URGENCI” を管轄の移民局に…

【続報】永住権申請2ヵ月経過。未だ申請おりず。

公共交通機関や建物内でのマスク着用義務はあるものの、飲食店も室内営業が再開されなんだか通常運転なプラハです。 ワクチンの接種も着実に進んでるようで、ようやく国民保険?に加入していない外国人に対しても実費で接種が可能になったようで、さらに進み…

日常生活が戻りつつあるそんな日

今日から屋内営業も再開して、いよいよ日常生活にもどりつつありますね。 テラス席が再開してから何度か行きましたが、やっぱり外で座ってご飯を楽しめるのはいいですね( ;∀;) テラス席再開にあたって規定では抗原検査の陰性結果を持参しないといけない、そ…

永住権の申請しました

やーーーとプラハも暖かくなりました! 先週までは気温一桁なんてこともあったりで、今か今かと待ち望んでいました(*^-^*) 最高気温15度以上で安定しそうで、マフラーもようやく出番終わりかな? 今日からはお店も再開!来週にはレストラン等の外での飲食が…

チェコ在住31ヵ月目(2年7ヵ月目)のチェコ語力

気づけば前回、現在の私のチェコ語力ということで書いた時から気づけば一年以上が経っていました。 18ヵ月目のチェコ語力はこちらから↓ 私のチェコ語学習歴は、カレル大学付属の語学学校(U-JOP)で インテンシブコース2セメ(900時間)、イブニングコース1…

いつまで続くのロックダウン…!!

お久しぶりです。 なんと昨日の新規感染者15000人超え。 どうなってるの??どこでそんなに感染してるの?? ロックダウン中とは思えない数字に驚愕しています。 なんなら夏ごろにお店もレストランも開いていた時期と変わりません。 ロックダウン開始直後か…

音楽の都プラハでピアノを趣味に

チェコの音楽家と言えば、我が祖国でおなじみのスメタナや、 新世界でおなじみのドヴォジャークが有名ですよね。 私の通っていた高校は毎年学園祭の一環で合唱コンクールがあり、 各クラス、多数決なりで曲を決めてクラス対抗で優勝を決める行事がありました…

明けましておめでとうございます(*^-^*)

明けましておめでとうございます(*^-^*) いよいよ2021年始まりましたね! 年明けの瞬間は今年は禁止されてたはずの花火が家周辺でいっぱいあがっていたのでびっくりしながら迎えました(笑) 例年に比べれば少なかったものの、家の裏の公園からいっぱいあが…