チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

ワクチン2回目接種完了(*^-^*)

昨日ワクチン2回目接種してきました。

前回と同じくChodovの事前予約なしの接種センターでうけてきました。

前回の様子は↓

lifeinprague.hatenablog.com

 

私が1回目接種したときは、事前登録なしの接種会場はHlavni Nadraziのジョンソン&ジョンソン、Chodovのファイザーだけったのですが、現在はAndelでモデルナの会場も新たにオープンしています。

 

 

 

今回はお昼過ぎに行きましたが、列は前回の10分の1ほどでした。

前回同様、保険証を持っている人と実費の人の列でわかれていました。

 

前回接種した際に2回目接種の予約?の紙をもらっていて持参したので、その紙を案内している女の人に見せると、列に並んでいましたが、すぐに案内してもらえました。

 

 

紙を見せなくても列はかなり短かったので20分ほどで案内してもらえただろうなって感じです。

 

紙を見せてからは、支払いを済ませて、前回のワクチン後の副反応だったりの問診票を書いたらそのまま接種だったので、案内してもらってからは5分くらいだったと思います。

 

副反応は前回は腕の痛みだけでしたが、今回は倦怠感と節々の痛みが少しありました。

節々の痛みをちょっと感じたところで薬を飲んで、ベッドで3時間くらい昼寝をしたら、起きたころには症状はなくなっていました(*´▽`*)

 

 

2回目は副反応が強いって聞いていた分、構えていましたが無事何事もなく終わろうとしています。よかった~

 

 

心配事がまたひとつ減りました(*^-^*)