チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で一番調子がいい肌?ヨーロッパで乾燥しらずのスキンケア(12-1月)

2020年が始まって早くももう1ヵ月。。。 はやい!!きっと2020年も一瞬で過ぎ去ってしまうのでしょう(;^ω^) 今年のプラハは本当に暖冬で、いつもなら数ヵ月どよーんとした天気が続いて、メンタル的にもどよーんとしてしまいますが、 今年は晴れの日…

チェコでの就職活動。現地採用への道。

夏ごろに就職活動始めなきゃな~というものを書いて早くも4,5ヵ月が経ってしまいました、、、 その記事はこちらです。よかったら、、(笑) lifeinprague.hatenablog.com 年々日が経つのがほんとに早くてびっくりしています。 毎日がルーティン化してしまっ…

ヨーロッパのパック事情?日本で買うべき?

チェコに移住してからというもの常に私に付きまとう問題、、、 乾燥( ;∀;) アトピーの私は人よりも乾燥しやすく、かなりの敏感肌です。 日本にいるときは冷暖房をつける時期を除いては、湿度のおかげで普段のスキンケアを怠らなければ、そこまで乾燥が気にな…

LidlのAsian Week!

海外で生活する日本人にとってよく問題になるのは食生活の違いではないでしょうか? ヨーロッパ在住の方であれば、共感いただけるかと思いますが、 ヨーロッパの伝統料理はなにかと重い料理が多いです。。 年々油ものが食べられなくなっている私にとっては死…

チェコ語学習おすすめ教科書ー使った感想も含むー

久しぶりにチェコ語のことでも書こうと思います(*^_^*) チェコ語を勉強したいけど、どのテキストがいいのか分からない! チェコ語の教科書?日本語の教科書がいいの? という方に向けてチェコ語を勉強した感想も交えてお話したいと思います。 まず私が所有し…

耳ちぎれるかと思った、、ファーストピアスのその後。

先月友達にニードルで耳を開けてもらって3週間ちょっと経ちました。 開ける直前にタトゥーショップに行って、チタンのファーストピアスを購入してましたが、ニードルより一回り直径が大きかったので、1ヵ月経ったら付け替えてって友達に言われてました。 …

プラハのクリスマス~2020年年越し

明けましておめでとうございます。 いよいよ2020年東京オリンピックですね! 東京に決まった時はまだまだ先だななんて思ってたのも束の間、もうすぐ! さぞかし、オリンピックムードになるのでしょう(*^-^*) クリスマス、お正月いかが過ごされましたか?? …

チェコパートナービザ取得まとめ。申請当日の流れ。

以前違うブログで取得までのことを書いていたんですが、 こっちの方にも、私のビザ取得までの道のりを書いておくことにします。 (結婚していない場合です。すでに籍を入れている方とは提出物が異なるのでお気を付けください) 取得の際色々な方のブログを参…