チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコでの就職活動。現地採用への道。

夏ごろに就職活動始めなきゃな~というものを書いて早くも4,5ヵ月が経ってしまいました、、、

 

 

その記事はこちらです。よかったら、、(笑)

lifeinprague.hatenablog.com

 

 

年々日が経つのがほんとに早くてびっくりしています。

 

 

毎日がルーティン化してしまっていることが原因なんだろうなぁとは思ってはいますが、大人になると毎日新しいこと学んで!という環境になることって稀だと思うので仕方がないんですよね。

 

 

それに比べ小学生のころなんて6年間が永遠のように感じて、毎日全力で生きていたなぁなんて思ってしまう今日この頃です(笑)

 

 

 

話が少しそれてしまいましたが、最近の私の就活事情をお話しようと思います。

 

 

この投稿を読んでくださる中には、今後チェコで仕事をしたいと考えているけど、

どうやってチェコで仕事を探せばいいのか分からないという方も多くいらっしゃると思いますので参考になると幸いです(*^_^*)

 

 

 

まず注意書きなのですが、チェコで働きたいと思っているのであれば、必要なのは就労ビザです。

 

 

一から就労ビザの取得を目指している方は、就労ビザ取得サポートをしてくれる会社を見つけなければいけません。

 

 

私自身はパートナービザを既に取得しており、就労ビザを取得せずに就労が可能です。

 

ですので、私とは仕事を探すにあたりプロセスが少し異なるかと思いますがご了承ください。

 

調べていると日系企業に採用されて就労ビザを発行された等のブログを何度が見かけたのでそちらを参考にしていただければと思います。

 

 

あくまでこの記事では、どうやって仕事探しをしているかのご紹介ができればと思っています。

 

 

 

日系企業の取り扱いがある、またはビザサポートがある求人サイト

 

会員企業求人情報 | チェコ日本商工会

こちらでは日系企業チェコ現地採用の求人情報が記載されています。

ただし頻繁に求人情報が上がるわけではなく、こまめにチェックする必要があります。

掲載されるポジションとしては営業の方多い印象です。

 

在チェコ共和国日本国大使館

去年事務員の採用情報が記載されましたが、応募期間が半月くらいしかなく、

気づいた時には募集終了していましたという状況でした。

またその採用情報を見ると、契約に期間が設けられていませんでしたので、

再び求人がでるのはかなり先と思っておいた方がいいかなぁといった感じです。

 

Prague Jobs server and Job listings for Czech Republic | Expats.cz - Prague Jobs server

こちらはプラハにいる外国人がメイン対象の求人ページです。

ですが英語+フランス語/スペイン語などほかのヨーロッパ言語が話せる人などを求めていることが多かったりするので日系企業に就職したい方には不向きかもしれません。

 

https://prace.kurzy.cz/urad-prace/volna-mista/japonstina/

既に私がキーワード検索で日本語をいれた状態のページです。

こちらでは日系企業であったり、日本語が仕事に必要な求人が掲載されています。

 

 

以下は私が普段利用している一般的な求人サイトです。

 

ですが求人対象としてはチェコ人、EU市民などのすでに就労ビザを所持している人が対象という求人がほとんどです。

 

ですがキーワードで日本語を入力すると日系企業がでてきたり、就労ビザサポートをしてくれる会社を見つけることができるので、試してみるのもいいかもしれません。

 

 

Vyhledávání nabídek práce | Indeed

日本でも有名な求人サイトIndeed

頻繁に新しい求人情報が載っているので、すでに自分がしたいことが明確な場合。

自分の分野で検索することができるので便利です。

 

https://www.chcipraci.cz/

こちらもたくさんの求人情報が載っているのでIndeedと合わせてみています。

 

 

Be a shark. Work for a startup! | StartupJobs.cz

IT産業が近年盛んのチェコではベンチャー企業もおおくあります。

今勢いのある会社の求人が多く掲載されていて、募集しているポジションもジュニアからシニアまで幅広く掲載してあります。

 

 

以上が私が日ごろメインで使用している求人サイトです。

 

 

日本では文系であれば特に、新卒であればどのポジションに対しても全学部対象で、

入社してから企業が一から教えてくれるような企業が多いかと思います。

 

ですがチェコでは大多数が、大学で勉強した学問がそのまま就職へつながります

学問と自分がしたいことが異なる場合でも、独学なりなんなりそのポジションに見合うスキルが備わっていればまだ道は開けますが、そうでない場合はほぼ不可能です。

 

 

チェコでの現地採用を目指している方は、来る前に自分が持っているスキルで応募できるポジションがあるかどうか一度検索してみてください。

 

 

私は文系出身の新卒採用後、早い段階で移住が決まってしまったので特にスキルを習得することもなく移住してきてしまいました。

 

 

チェコは産業国です。

モノづくりであったり、ITであったりテクノロジーに関する会社がすごく多いです。

 

 

逆のその分野を極めている人であれば就活はスムーズに進むと思いますが、私のような境遇の方はある程度の覚悟が必要になると思います。

 

 

チェコで就職を目指している仲間の方、頑張りましょう、、、!!!!