チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

人生で一番調子がいい肌?ヨーロッパで乾燥しらずのスキンケア(12-1月)

2020年が始まって早くももう1ヵ月。。。

 

はやい!!きっと2020年も一瞬で過ぎ去ってしまうのでしょう(;^ω^)

 

 

今年のプラハは本当に暖冬で、いつもなら数ヵ月どよーんとした天気が続いて、メンタル的にもどよーんとしてしまいますが、

今年は晴れの日が比較的に多いのに加えて、日が沈むのも例年より遅い気がします。

 

 

いつもなら1月、2月で何度か、どーんと雪が降って積雪するんですが、今年に限ってはいまだにそんな気配ないですね、

 

 

日本も暖冬と聞きますが、地球温暖化が深刻ってことですかね(;´Д`)

 

 

先日去年の自分のブログを見返していて思ったのですが、今年の冬めちゃくちゃ肌安定している!!!

 

 

 

ほぼ1年前のブログなんですが、ほんっっとに去年は肌が荒れてた!!

 

 

スキンケアもそうですが、メンタル的にも不安定だったなぁなんて今になって思います。

 

私はアトピー持ちで、小さい頃からストレスがたまるとアトピーが悪化して掻きむしってしまうことがよくありました。

 

大人になってからも治ることはなく、ストレスがたまると肌にすぐに表れてしまうのですが、まぁよく言えば肌がストレスのバロメータみたいなものです(笑)

 

 

去年のこの時期はチェコ語インテンシブコースに加え、パートタイムのお仕事もしていたこともあり、慣れない環境でストレスがすごく溜まってしまいました。。。

 

 

おでこは真っ赤に炎症し、皮がぼろぼろめくれてしまい、産毛が抜けちて少しおハゲちゃんになっていました( ;∀;)

 

 

しばらくして落ち着いたときのスキンケアについても書いていたのでよろしければそちらもどうぞ。

 

 

 

この記事を見ていると、結構去年のスキンケアから変わっていたので肌の治安がいい時のスキンケア備忘録として書こうと思います。

 

 

アトピー持ちの方や、ヨーロッパ・チェコ在住の方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

夜にしっかりとスキンケアをするので夜編を紹介しようと思います。

 

 

クレンジング: 無印のマイルドクレンジングジェル

 

クレンジングはこっちに売っているものも試したのですが、コスパなどを考えるとやっぱり日本でも使っていたこちらが優秀かと思います。

 

ウォータープルーフのマスカラは落ちにくいですが、そうでなければ全く問題なく、洗いあがりも突っ張らずさすが無印様。

 

 

 

洗顔専科のパーフェクトホイップ

 

洗顔は日によって使い分けていますが、基本で使用しているのがこちら。

 

前回の一時帰国の際に、姉が使っているのを使わせてもらって衝撃を受けました。

 

なんで今までこれ使わんかったの!と思ったほど泡立ちがよく少量でもこっもこの泡洗顔ができて、2つほど買いだめしていたのを使っていますが、まだ1つ目も使い終わっていないくらいコスパ最強。無印の泡立てネットでもっこもこの泡で洗顔しています。

 

 

肌のごわつきが気になるとき洗顔GARNIER Pure Activ 3in1

 

肌がごわついたり、ターンオーバーを促すときに使用しています。頻度としては週に1.2回ほど。

匂いは温泉地にある泥風呂?まんま泥パックの匂い!

スクラブしてすぐ流してもよし、5分泥パックしてもよし見たいなのですが、乾燥しそうなので私は濡れた顔に乗せてくるくるしたらすぐに洗い流しています。

クレイなので5分放置すると割とかピカピで落としにくいです(*_*;

 

 

 

化粧水:BIODERMA

 

これは日本にいるときから使用していましたが、フランスのブランドなのでこちらでももちろん購入できます。

 

ばしゃばしゃできるタイプの化粧水ですが、何回か繰り返しするとしっかりしっとりしますし、敏感肌、乾燥肌にも優しく、本当に手放せない化粧水です。

 

 

パック:日本で売っている大容量パック

 

冬は基本的に乾燥してしまうので、化粧水を一回プレスした後はパックをします。

ヨーロッパではパックは特別な日のスキンケア要素が強く、日本のように大容量パックなどは売っていません。なので私は一時帰国で爆買いしています。

 

最近のお気に入りはTBCのエステティックマスク

使用感が大好きな 我的美麗日記の黒真珠マスクにそっくりなんです。

そちらは個包装販売なので日常的に使うのにはもったいないので特別な時に使用しています。

 

 

TBCのパックの使用感、使った後の肌のしっとり感を考えると、次の帰国買いだめ決定です。本当にいい。

 

 

パックをし終えると、もう一度化粧水でダメ押しの保湿

BIODERMAを使う日もあれば、無印の化粧水を使う日もあります。

中の方の乾燥が気になるときはBIODERMAで2-3回いれこみます。

無印は液にとろみがあるので、どうしても表面に膜は貼っているだけのように思えてしまうんですよねぇ。。。

 

 

オイル:NIVEAQ10オイル

 

最近購入したのですが感想は可もなく不可もなくです。使用感は前に使っていた、NIVEAのCELLULAR FILLERのオイルの方が好きだった、使い終わったらリピはしないかなという感じです。

 

 

クリーム:アンブリオリス モイスチャークリーム または NIVEAの青缶

 

アンブリオリスのモイスチャークリームは最近日本でもよく見かけますよね。

こちらは先日パリに旅行行った際に購入しました。チェコでもネットで購入可能です。

NIVEAよりもなめらかですが、NIVEAに油分と水分を足したような使用感です。

 

スキンケアとして最後にNIVEAを使って、寝る前にアンブリオリスを使用したりしています。

 

両方結構こってりしているクリームなので、日本でのスキンケアには重すぎるかもしれませんが、乾燥しているヨーロッパではちょうどいいくらいです。

 

 

 

眉毛やオデコ周辺はアトピーのせいもあり皮むけを起こしやすいので、そこにはヴァセリンを寝る前に塗って寝ています。

 

 

以上が今季の肌の調子がいいスキンケアです。

 

 

高い商品は何一つ使っていません。

 

平均的に1000円以下の商品ばかりですが、人生でおそらく一番肌の調子がいいです。

 

 

日本にいた時は、デパコスに手を出したり、今より高いものを使用していましたが、夜飲みにいって帰ってそのまま化粧落とさないことや、スキンケアをささっと済ませてしまうことが多かったので高いものを使っているとはいえ、今より肌の調子が良かったことはありませんでした。

 

 

ですが、今はどんなに疲れて帰ってきても、化粧はしっかり落として、上記のような工程全部踏まないにしても丁寧にスキンケアをすることを心がけています。

 

 

どんなに高い商品でも、毎晩化粧落とさずに寝落ちだと安定した肌は手に入れにくいということですね(。´・ω・)

 

 

あまり乾燥が気になることもなく平和な状態が続いているので、冬が終わるまではこのスキンケアで乗り切りたいと思います!

 

 

目標はファンデーションが不要な肌!です!!!!(笑)

 

目標は高く!!!ゆるーく頑張りたいと思います(*^-^*)