チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

スキンケア8月-9月ver.

先週までは暑かったプラハも少し気温が下がって過ごしやすくなってきました(*^^*)

 

このあいだの季節の変わり目の脱皮事件も落ち着き、手荒れだけが残っているという状況。

 

 

乾燥もまだそんなに気にならないので、すごく平和な状態を保っています。

 

 

そんな8月‐9月にかけてのスキンケアを来年の参考として残しておこうと思います(*^-^*)

 

 

メイク落としはこっちで売っているものも色々試しましたが、

やっぱり物足りないものばっかりで、結局日本でここ数年使っていた無印のクレンジングジェルが一番ということに落ち着きました。

 

 

安いし、ウォータープルーフのマスカラも落ちるし、突っ張らないし。

今後も買い溜めたものを使っていこうと思います。

 

 

少し前までクレンジングオイルなんて見かけることはなかったですが、

先日dmを見ていたら何種類かオイルが出ていました(*^-^*)

 

オイル派の人にとっては朗報ですね(^_-)-☆

 

 

 

洗顔は日本で買った専科のパーフェクトホイップ

 

 

少量ですっごいもっちもちの泡が作れるし、安いしすごくお気に入りです。

毎日ではなく、化粧をしっかりした日の洗顔に使っています。

じゃないと肌への負担がすごそうな気がして(;^ω^)

 

 

洗顔はめんどくさい~でも落とさなきゃ~っていう日にはNIVEAのMicellAIRのふき取り化粧水を使用しています。

 

 

前まではdmのオリジナル商品のクレンジングウォーターを使っていましたが、

こっちの方が使い終わりの違和感が少ないし、しっとりするし値段は倍ほどですが(160kcくらいだったかな)全然ありです。

 

私のものだけかもしれませんが、容器の注ぎ口の構造が甘いのか、したるように出てくるので床にぼとぼととこぼれてしまうことが多々あり、そこだけが難点です(+_+)

 

 

 

化粧水は相変わらずBIODERMAのものを使っています。

 

 

チェコの薬局で見かけたことはないですが、ネットで買えるみたいです。

 

ドイツの薬局では普通に売っていたので、今後行くことがあれば買いだめしようかなと思っています。

 

 

そのあとはシートマスク!

 

今使っているのはクオリティー1stの50枚入りのもの。

 

これ以外にもいろんな種類の大容量シートマスクを買いだめしているのでしばらく心配せずにふんだんに使えそうです。

 

今はまだ乾燥が気にならないので2日に1回くらいのペースで使用しています。

 

秋から冬は毎日使用することになりそうです(._.)

 

冬はこのあとに美容液塗っていましたが、最近は調子がいいのでそれは省いています。

 

 

 

そのあとのクリームはAstridのBeauty Elixir

 

100kcくらいで買えるクリーム。ほんとに可もなく不可もないクリーム。

現状維持にはちょうどいいくらいのものなのでこの時期はこれで十分かなぁって感じです。

 

 

以上が最近のスキンケア事情です。

 

いかにプチプラの商品で肌の治安を守るかが私のスキンケアテーマです(;^ω^)