チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

語学学校終了後のチェコ語力

学校が終わってからもうすぐ早くも3ヵ月が経とうとしています。

 

 

私のチェコ語はどうなったかというと。。。

 

普通に下がりました(。´・ω・)

 

 

まぁ理由は簡単。

 

独学で続けようなんて思っていましたが、よっぽどの強い意志がないと難しいですよね

 

しかもある程度意思疎通が図れる状態になってしまえば、必死になれなくなってしまっているという現状ですかね

 

 

学校に行っていたころは毎日何かしらのトピックが与えられてそれに沿って語彙力があがっていく、新しい単語をどんどん覚えていくというスタイルでしたが、独学となると自分でどんどん新しい単語を探していかないといけないとなった時に怠けてしまっています。

 

 

落ちたなーと思うのが特にスピーキング力。

 

 

チェコ語を話している時間は極端に減ったと思います。

 

もちろんパートナーとはチェコ語ですが、四六時中一緒にいるわけでもないので仕方ないですよね

 

 

一方リスニング力は変わらずもしくは上がっていると思います。

 

といっても彼と友達同士が話していても大体分かる程度ですが(;^ω^)

 

そんな専門的な話をされるとちょっとん?ってなります(笑)

 

仕事を探すうえで、日本語話せるってそんなアドバンテージにならないと気づき始めてこれはチェコ語と英語でカバーしないといけないのかと思い始めています。

 

そうなると私のチェコ語では到底そのレベルではないのです。

 

 

かといってインテンシブコースを受ける気力はもうないので、夕方に週に二回あるコースを現在検討中です。

 

登録の締め切りはもう過ぎていたので今からでも申し込めるのかは怪しいですが( ;∀;)

 

 

毎日少しずつでも文法の復習、新しい単語を覚えていきたいと思います。