チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

内務局へビザのパスポート事項を変更しに・・・

パスポートを新しく更新し、パートナービザ(チェコ人と結婚した人が持っているものと同様)に記載されている内容が変わったので、内務局?ビザの申請をした場所に行ってきました。

 

私と同じビザの所持者はパスポートの受け取りから15営業日以内に変更手続きをしないといけないようです。(実際変更手続きの際は特に聞かれなかったのでグレーゾーンかもしれませんが。。。)

 

家からその場所まで1時間。

9時ころに家を出発し、10頃に到着しました。

 

まずついてインフォメーションに行き、どう手続きするのか聞きました。

 

待合番号の発券機で

予約なし→EU家族構成なんちゃら→ビザ内容の変更と追加(change and addition)を選んだ気がします。

 

チケットに私と同じ案件の人で来ている人が6人って示されていました

 

しかし、そんな甘くないのが現実

 

30分に一人の割合でしか進まず、、、3時間待ちました(;^ω^)

 

窓口にいって要件を話すと、ビザに手書きで変更が書き加えられスタンプを押されてそれで終了

 

5分足らずで終わりました(-ω-)/

 

まぁ無事に終わったからいいんですけどね、、、

 

 

パスポート期限の1年前でも新しいパスポートの申請は可能なようで、要件を話してビザ申請前にパスポートを更新しておけばよかったと後悔。

 

でもこれでもうしばらくは行くことはなさそうで安心!