チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

初パリ。ストライクまさかの延長そして想定外の空港泊。

lifeinprague.hatenablog.com

 

初パリ旅行でストライキに遭遇し、メトロないながらも観光をした記事の続きです。

 

ストライキは日曜日までの予定だったので、予定通りの観光ができると思っていたのも束の間。

 

まさかのストライキ延長のニュースが( ;∀;)

 

メトロも朝、夕の通勤ラッシュ時のみ本数を減らして運行。

もしくは終日運休と2日目とそんなに変わらない感じ。

 

ですが、ホテルの近くのバス停で待てど毎度満員のバスが来るだけで、全く乗れる気配がなく、

 

加えてものすごい渋滞で、全然道路が流れる気配もなかったので、中心地まで歩くことにしました。

 

まさかの朝から5㎞の運動(;^ω^)

 

体力こそ消耗してしまいましたが、時間はかなり節約できたと思います(笑)

 

そしてたどりついたのは、サンクレール寺院。

 

f:id:praguelife:20191212201341j:plain

 

前日のエッフェル塔を階段で上った+長距離歩いたことで体中が筋肉痛だった私にはこの丘の上にあるということがもう苦痛で仕方がありませんでした(笑)

 

ですがステンドグラスが素敵で、行ってよかったとは思いましたがその代償は大きかったです(笑)

 

そしてまたそこから街ぶら。

今回のパリ旅では冬のパリのクリスマスマーケットを楽しみたい!という気持ちがあったのですが、残念ながらまだ準備中なとことがほとんどで、行けたのは一つだけ。。。

 

f:id:praguelife:20191212201346j:plain

 

 

ここはすごかった!!すごい本格的なアトラクションもあって、興奮しました(*'ω'*)!!

 

でもこういう移動遊園地的なものの安全性ってちょっと不安じゃないですか?(笑)

 

大丈夫だろうとはわかってはいるんですが、乗る気にはなかなかなれない(;^ω^)笑

 

ですが!雰囲気を堪能しました♪

 

今回の旅ではストライキで予定通りにいかないと思ったので美術館類は次回に持ち越しにするということになったので、この日は主に街ぶらを。

 

きれいな夕日。

f:id:praguelife:20191212201356j:plain

 

とうっとりするのも束の間。

 

翌日の帰国日にストライキが本格化するとのニュースが。

 

私たちの出発する時刻は9時45分。

 

空港には8時にはついておきたいところですが、ストライキの本格化により、バスの運行本数はさらに減り、朝見た道の込み具合とバスの込み具合を見るともう不安しかありませんでした。。。

 

 

パートナーと話し合った結果、もう夜のうちに空港に行ってしまおうという結論に(._.)

 

チェックアウトしますと、ホテルのレセプションに伝えると、え!?今?という反応されて、そりゃそうよねー、まだ夜10時ですもんね~と(;^ω^)

 

ストライキが予測不能なのでもう空港行きますと言って、ホテルを後にしました。

 

空港までの行き方ですが、空港とオペラ座の直行バスが夜の00:30までやっているということで、そのバスで空港に行く予定だったのですが、

 

市内はまだ渋滞している所がところどころあったのと、私たちみたいな人たちでバスが溢れてたら乗れないんじゃない?となり、結局Uberで行く方が確実じゃないかっていう結論に至り40€ほどで空港に行けました。

 

12時を過ぎると空港内のヒーターが切られ、急激に寒くなる中寝心地のよろしくないベンチの上で夜を過ごしました( ;∀;)

 

結局4時頃に地図を確認した際、まだ渋滞はできてなかったので4時ころにホテル出発しても間に合ったようなので取り越し苦労に過ぎなかったわけですが、7時ころには渋滞ができていたので、まぁ早くいってよかったと思います(;^ω^)

 

 

プラハに戻ってきたときのほっとした感といったらありませんでした(笑)

 

家に着いたとたん疲れがどっときて爆睡してしまいました(;´Д`)

 

 

全日程ストライキにかぶるという、まぁ普通じゃ味わえない旅行(?)にある意味なったのではないでしょうか(笑)

 

次は夏ごろに美術館をゆっくりめぐるパリ旅をしたいなぁと思いました(*^_^*)

 

 

ストライキ中に旅行を考えてる人は、いっぱい歩くと想定しておくといいかもしれないですね!!笑