チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

乳製品の次は小麦粉!?肌荒れは続く~

Image result for 小麦粉

 

パリの旅行中から帰国して今日まで、なんとも肌の調子が悪い

 

普段は生理前以外、肌がゆらぐことがないんですが、

今は赤ニキビ、皮膚のただれが出ていて化粧なんて到底できず

普段のスキンケアでさえ刺激を感じてしまいます(._.)

 

多分その原因は、おそらくパリで小麦粉摂取しすぎました(。´・ω・)

 

 

日本にいるとき、実家は米派でお菓子も普段食べることがなかったので、小麦粉というかグルテンを摂取することはあまりありませんでした。

 

 

なので、いつも3日を超える海外旅行をすると、出先でパンとか、ピザとか、パスタとかついつい小麦粉を摂取しがちになっちゃうんですよね(*´Д`)

 

 

その結果いつも帰国日には肌がごわついているっていうのがいつもの流れでした。

 

今回も

例外でなく、クロワッサンが美味しくて毎朝、またおやつに食べていました(笑)

 

加えて体調が優れなかったということもあって、ちょっといつもより悪化してしまいました(+_+)

 

 

このあいだ見た日本のテレビ番組では、大人になって急にニキビに悩まされ始め、いろいろなことを試したが、何も効果はなかったモデルが、アレルギー検査をすると実は小麦粉アレルギーだったということが判明したというものを見ました。 

 

 

私の場合は、別にアレルギーではないと思いますが、調と摂取量によって顕著に体に現れるっていう感じです。

 

 

元々アトピーで割とアレルギー体質なので余計そうなんだと思いますが(´;ω;`)

 

 

ヨーロッパのスーパーではグルテンフリーの食品が多く取り扱われていて、小麦粉アレルギーの人でも生活しやすいようになっているようです。

 

 

日本でもグルテンフリーの食材はよく見かけるようになりましたし、最近ではダイエッターの方も小麦粉を摂取しないようにしていたり、美容目的で摂取しない人も多いようですね!

 

 

いくら美容目的とは言えど、やっぱり小麦粉を使ったものは美味しく、中々0にすることは難しいですが、肌の調子が悪くならない程度に控えようと思います。