チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコ新規感染者3000人!?どうなってるの~

こんにちは。

 

まさかの昨日一日の新規感染者が3000人を超える事態。。。

 

 

9月に入ってから急激に増えていたので、まぁ驚くこともないですが、

身の回りで陽性者がちらほら出てき始めたので、より身近に感じるようになりました。

 

 

やはりチェコでもコロナ疲れというか、感覚のマヒというか。

感染者が多いからと言って個人ができることは限られてますよね。

買い物行っても、自分は入店時に消毒しても、他の人は誰も消毒してなかったり、

全員がすることで初めて効果があるものだと思うので、半ばあきらめています。

 

もうかかるときはかかるんだなと(;^ω^)

 

 

本題に戻ると、本来6月に日本に一時帰国する予定で航空券を購入していたのですが、当時は国境封鎖の真っただ中で、チェコに再入国できるかも怪しく、航空券はクーポンという形で返金されました。

 

 

年内に帰国しなければならない用事があり、年内までに帰る予定でしたが、今の状況だとEU諸国がチェコに対して入国拒否し始めかねない状況、、、

 

チェコと日本には直行便もなく、どこかで経由しなければなりません。

 

その経由国に入国できなければ元も子もないですよね。。。

 

 

日本食。。。母の手料理。。。

 

 

元々帰れると思っていたので、なおさら帰国欲がすごい。。。

 

 

理想は日本入国時の2週間の自宅待機が解除されることが一番。

1週間で友達に会う、用事を済ましても最低3週間も時間が必要になります。

 

これもまた帰国を悩む理由です。

 

 

うーん。やはり今年の帰国は難しそうですかね(-_-;)