チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

感染拡大がとまらない~。差別をうけかけた話。

未だに全然収束する気配がないコロナウイルス

 

日本のニュースを見ていると昨日だけで23人も感染者が増えたそうで、中国本土の増加に比べると増加率は低いかもしれませんが、感染経路不明な感染者が増えてるようで、、、

 

 

先月の中国のような状態になる日が近いのかもしれないですよね。。。

 

 

現在チェコでの感染者はまだおらず、私が感染するということは限りなく低いのですが、差別される可能性は違う話です。

 

 

先日チェコでの差別はどうなのかということを書きました。


 

あれから半月ほど経過していますが、書いた時から中国の感染者も死亡者もかなり増えている状況です。

 

 

これを書いたあとに、友人とホスポダ(居酒屋)で飲んでいました。

日本人の友人と飲んでいたので、もちろん会話は日本語でした。

 

すると近くにいたチェコ人(中年おじさん)に「中国から来たんか?ウイルス持ってきたんか?」といきなりチェコ語で話しかけられました。

 

 

「日本人だし、ここに住んでます」って返すと、

 

「ごめんごめん、最近はやっているから。」と謝られ、帰路に着きました。

 

 

あそこで私が中国人だと言えば、なんて返すつもりだったのか、と帰り道すごいもやもやしました。

 

こっちで知り合った中国人の子たちが嫌な思いしてないか心配です。

 

 

ですが、中国人の心配をしていられるのも今のうちかもしれません。

 

今後日本で感染が拡大したら、日本人というだけで嫌がられ差別を受ける日が来るのかもしれません。

 

 

普段生活するエリアは観光客が来るような場所ではないので、差別されるような心配はしていませんが、中心地に行くときは少し不安になります。

 

 

 

日本でもきちんと対策が取られて、感染が広まらないことを願うばかりです、、、

 

 

追記ー2/27-

 

これを書いてから数日。

韓国、イタリア、イランで急激に感染者が増えています。

隣国でも感染者が増えてきて今やアジアだけではないみたいですね、、、

 

 

チェコでの感染者は今現在報告されていませんが、国境が封鎖されていない以上時間の問題だと思います。

 

 

イタリアでアジア人の男性がアジア人というだけで暴力を振られている動画を見て、恐怖を感じました。

 

 

食材を買いに出かけないわけにはいかないので2.3日に一度スーパーに行きますが、中心地や人の多い場所に不用なお出かけをするのをやめました。

 

 

日本人同士やアジア人同士でのご飯や飲み会も控えようと思います。

 

 

嫌な思いしたくないですからね。

心の傷は割と引きずってしまうタイプなので自分のためにも。

 

 

6月に一時帰国を控えているので、一刻も早く落ち着いてほしいところですね。