チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

LidlのAsian Week!

海外で生活する日本人にとってよく問題になるのは食生活の違いではないでしょうか?

 

ヨーロッパ在住の方であれば、共感いただけるかと思いますが、

ヨーロッパの伝統料理はなにかと重い料理が多いです。。

 

 

年々油ものが食べられなくなっている私にとっては死活問題なのです!

 

普段作るものは和食メインの時より韓国・中華のもっぱらアジア料理。

 

となると困るのがその調味料や材料の調達!

 

 

近年、世界中で和食やすしブームが起こったおかげで、プラハでも日本食の食材や調味料を扱うショップが増えています。

 

あまりチェーンのアジア食材店はプラハには存在しない故、市内に出向かないといけないというこが多々あります。

 

 

 

そんな中大手スーパーLidl不定期に開催するAsian Weekが今週開催されています。

 

 

Lidlといえば市の中心部にあるというよりは、住宅街の中にあるスーパーで各店舗自体はあまり大きくないスーパーだと思います。

 

 

ですが、このAsian Week同様不定期で、さまざまな国や地域の特産や材料を取り扱う週を設けており、普段目にかからないものを買うことができるので、よく利用しています。

 

 

販売物として、中華系が大半を占めてはいますが、すし酢やガリ・海苔などお寿司の材料も豊富に用意されています。

 

 

ココナッツオイルや、チリソース瓶詰のもやしなども売っています。

 

 

また今回は買いませんでしたが、お米が500gで25kcという安さなので、いつもまとめて購入していました。

 

他のスーパーでのお寿司用のお米は平均で500g50kcほどするので、やっぱり安いです。

 

お鍋で炊くと少し固めに炊けてしまうかもしれませんが、炊飯器であれば申し分ないお米です(*^-^*)

 

 

私が今回購入したものはこちらです。

 

 

f:id:praguelife:20200115201436j:image

春雨100g13kc

 

春雨はアジア食材店でも購入できるのですが、家から少し離れているので、まとめ買いです。

まだ前に買いだめした分が残っていたので3つに留めておきました(笑)

 

 

ただ、固まって入っているので、少量だけ使用したい場合は、春雨を引きはがすのに苦労する点が弱点ですかね(笑)

 

小腹がすいたときに、中華スープにいれるだけでいいので重宝します。

 

 

 

 

f:id:praguelife:20200115201440j:image

次に購入したのはお蕎麦炒りごま

 

お蕎麦はご飯を作る気になれないときや、体調が悪い時によく食べています。

 

私は炒りごまを購入しましたが、これ以外にも黒ゴマや、剥きゴマ?が売られていました。

 

炒られているごまは普通のスーパーでは売っていないことが多いのでこの機会に購入しておきました(*^_^*)

 

 

 

 

f:id:praguelife:20200115201444j:image

 

最後は有名な青島ビールタイのビール

青島ビール久しぶりに飲みましたが飲みやすかったです(*^-^*)

 

タイのビールは可もなく不可もないお味でした、、、(笑)

 

 

 

 

お近くにLidlがある人はぜひお試し下さい!