チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

チェコ語を勉強し始めて2か月半…

カレル大の語学学校に通い始めて2ヵ月半が経ちました。 教科書は''Step by step'' というものを使用していてA2レベルのクラスで勉強しています。 今はLesson17まで進んで、今学期終わりでA2レベルの学習が修了する予定ですが、学期末テストの筆記口述テスト…

パートナービザ無事に取得!

昨日無事にパートナービザの手続きが完了し、無事に受理しました! 申請した時に担当者に1-2年かかると思うって言われていたので、気長にあまり気にせず過ごしていたら紙が届いて、予約をして移民局に行ったら受け取りだけですべてが完了し、あっけらかん…

頭皮の乾燥がひどい方におすすめのシャンプー

夏から冬にいきなりなったかと思えば、朝晩は一桁台まで冷え込むくせに昼間は20度を超える夏日の毎日なプラハです。 先月末くらいから、夏から冬のような気候になったとともに乾燥が気になり始めたと以前書いたのですが、皮膚に加えて頭皮の乾燥もとても気に…

チェコの秋は何処へ…

今年の夏は日本も劇的に暑かったけど、チェコも負けじとすごい暑かったなぁ… って思ったのもつかの間、朝夜は一桁まで気温が下がるっていう冬の到来。 四季あるはずのチェコの秋がどっかにいっちゃいましたね。 かと思えば、今週末は日中20度前後まであがる…

チェコ語を話せるようになる日は来るのでしょうか…

チェコ語の授業が始まってもうすぐ半月… 結局クラスはA1でしたが、完全なるビギナーではないクラスで少し早めに進んでいくそうです(*´ω`*) 学期末にはA2レベルが終わる感じらしいので、少しは話せるようになるのでしょう。 ですが、今のところ単語と文法を…

チェコ語 ~語学学校~

こんにちは。 明日から始まる語学学校のために昨日レベル分けテスト、登録会みたいなのがあったので行ってきました。 テストは学校が作ったもので、リーディング、リスニング、スピーキングテストがありました。 なんとかリーディング、リスニングはA1パスし…