チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

プラハのクリスマス~2020年年越し

f:id:praguelife:20200104013541j:plain



 

明けましておめでとうございます。

 

いよいよ2020年東京オリンピックですね!

 

東京に決まった時はまだまだ先だななんて思ってたのも束の間、もうすぐ!

 

さぞかし、オリンピックムードになるのでしょう(*^-^*)

 

 

クリスマス、お正月いかが過ごされましたか??

 

 

プラハ街中クリスマスマーケットがたくさんありましたが、皆さんはどこに行きましたか?(*^_^*)

 

 

あまり人混みが得意ではないので、クリスマス直前にMustekからStaromakにかけて散歩がてら行ってきました(*'ω'*)

 

 

分かってはいましたが、すごい人混み!!!!

 

 

 

中心部は観光客が多いこともあり、お金を乞う人やジプシーが多くいるので、スリなどには十分気をつけなければなりません。

 

 

f:id:praguelife:20200104013531j:plain


巨大なクリスマスツリーとティーン教会がよく映えていました!

 

混雑はしていましたが、やっぱりクリスマスシーズンに見ておきたいですね(*^^*)

 

 

去年はおうちではツリーは飾らなかったのですが、今年はもみの木を購入し大きなツリーを飾りました!!!

 

 

こんな大きなツリー飾ったのは人生で初めてだったのですごく幸せな気持ちになりました(笑)

 

 

このツリーもあってか、人生で一番ワクワクしていたクリスマスだったかもしれません(*^_^*)

 


f:id:praguelife:20200104013536j:image

 

 

チェコの年越し、お正月はまるでパーティ。

 

クリスマスとお正月が日本とチェコでは真逆ですよね(笑)

 

 

晦日には久しぶりに家族とテレビ電話をし、少しですが家族の時間が取れたのはうれしかったです(^^)/

 

私は日本のお正月の雰囲気、実家でこたつに入りガキ使を見ながら年を越すのが大好きだったので、またいつかお正月に帰省したいなぁとしみじみと思いました( ;∀;)

 

 

パーティ模様のチェコの年越しでは個人の花火の打ち上げが一年で唯一許されている日。

 

 

かなり本格的な打ち上げ花火が個人で購入できます。

 

 

我が家もロケット花火もろもろを購入し、年明け前にかけ沢山打ち上げました!

 

 

家周辺でもたくさんの人が打ち上げていてすごいことになっていました(;^ω^)

 

 

2日からは通常運転のチェコなので、私一人お正月気分が中々抜けず(笑)

 

 

こんな感じの年越し、お正月に慣れる日はくるのでしょうか!?

 

 

2020年も充実した生活を送れるよう頑張りたいと思います!!!!