チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

ホルモンバランスの崩れ?肌荒れが止まらない

プラハはすっかり寒くなり、冬本番。

 

Namesti Miruではクリスマスマーケットが始まり、街行く人はプレゼントを抱えていたり、12月ももうすぐそこです。

 

 

季節の変わり目はプラハ、日本関係なく皮むけしたり肌に何かしらの変化があるのですが、最近それに加えて生理前のホルモンバランスの影響?でかなり肌が荒れるようになってきました(*´Д`)

 

 

 

肌のごわつき、敏感肌、かゆみ、あかみ。。。

 

肌荒れのオンパレード(+_+)

 

普段から敏感肌用のスキンケアのラインを使っていても、ヒリヒリして。

薬局で買っている保湿剤でさえ染みて痛く感じる始末(;^ω^)

 

 

もともと生理痛がすごくて日本にいた時は婦人科にかかっていた分、余計に悪化を感じでしまいます。

 

チェコの婦人科ってどんなんなんでしょう(。´・ω・)?

 

歯医者しかいったことのない私からすると、他のクリニックは未知数なのです。

 

 

ホルモン系だとどうしようもないので、とりあえず化粧はできるだけ薄めで、

スキンケアもシンプルにしつつも、保湿するように心がけています(;´Д`)

 

 

よくはならなくても、悪化しないように。笑

 

 

今後まだ何十年もこんな感じで続くようならきついなぁ(;´Д`)

 

一か月のうち1週間は肌荒れに悩み続けることになるのか。

 

女性って大変!!!!

 

 

それをストレスと感じてしまっては余計に悪化しかねないので、

ゆるーく流すスキルも大切ですね。笑

 

アトピーだけでもお付き合いが大変なのに、もう全くです!笑

 

 

 

 あまりにも今後毎月悪化するようだったら病院にかかろうと思います。