チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

アトピー持ちがおすすめする手ごろなボディクリーム

気づけば肌寒い日が増えてきて、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。。。

 

去年は割と11月くらいまでちゃんと秋という季節があったように思いますが、今年はどうでしょう。

去年の冬は例年より晴れている日が多く、かなり暖冬で、いつものどんより長い冬という印象ではありませんでした。

 

 

今年はただでさえ、コロナでどこにも行けていないので、願わくば暖冬で冬の間も晴れ間がある気候になることを願いますが、どうでしょうか(;^ω^)

 

 

 

さて、寒くなる=セントラルヒーター=乾燥 の時期がやってきました。

 

夏場でも乾燥はしていますが、暖房器具による乾燥は比ではありません。

 

 

私は生後まもなくアトピーと診断され、その後の人生もずーっとアトピー持ちです。

 

アトピーの人に乾燥は厳禁で、一度かさつきが原因で掻きむしってしまえば、痒み地獄が始まり、元の状態に戻すのは簡単ではありません。

 

 

そうならないようにするには日ごろからの保湿ケアが本当に重要です。

 

チェコに移住してから、いろいろなブランドのボディクリームを試してきました。

 

 

全身に塗りたくるので、コスパがよく、使用感・保湿力が気に入っているものを紹介しようと思います。

 

注:普通の人には重すぎる保湿力かもしれませんがご了承ください

 

 

まずはMixaアトピー向けのクリーム

 

 

Mixa Baby & Adult Atopiance upokojujúce telové mlieko 400 ml - Telové  mlieka, krémy a oleje | Demro.sk

ここ1年くらいで出たと思われる商品です

(ドラックストアで以前まで見かけなかったので、そう思いますが、もしかしたらもっと前からあるかもしれません)

 

160-200kc/400ml でコスパも問題ありません。

Mixaの他のシリーズのクリームを試したこともありますが、私には保湿力が足りませんでした。

 

ですが、これは油分もしっかり含まれていて、しっかり保湿してくれているなという使用感です。

塗ってすぐはべたくので、寝る直前に塗ってしまうと布団の中でべたつきが気になってしまうので、少し前に塗るのがポイントです(笑)

 

 

ただ荒れが激しい部分(かきむしった箇所)に塗るとちょっとしみるので注意(;´Д`)

感覚としては尿素入りクリームを塗った時と同じ痛さ(通じるかな?笑)

 

 

二つ目はNiveaのRepair&Careクリーム

Buy Nivea Repair & Care Body Lotion 400ml Online at Chemist Warehouse®

青缶で有名なNiveaですが、ボディローションはかなりラインナップが豊富です。

その中で最近お気に入りで使っているのはこちらの商品です。

 

160kc / 400ml なので、こちらもコスパはばっちり。

 

Mixaのクリームに比べると油分少な目水分多めという印象です。

 

塗った直後のべたつき度はMixaと同じくらいですが、Mixaよりは肌なじみがいいと思います。

また肌荒れの箇所に塗ってもしみることなく使えます。

 

なので、一番荒れが激しい手にはこちらを塗ることが多いです。

Mixaはしみる+なじみにくいので、手には個人的にはこっちの方が使いやすいです。

 

 

BodyShopとかYves Rocherなどのボディローションは香りはいいですが、私には保湿力が物足りず、現在はマッサージクリームとして使用しています。

 

 

この二つは今後もリピートしながら、また他のクリームも試していこうと思います(*^-^*)