チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

メンタルがやられちゃったそんなある日

二度目のロックダウンいかがお過ごしですか?

 

コロナが欧州で拡大し始めた3月4月はヨーロッパの優等生だったのに、

気づけば世界でもワーストにカウントされるようになってしまいましたね(;^ω^)

 

 

気候も秋、どんよりした冬のような感じになってきました。

 

 

冬になると毎年気をつけないといけなのはメンタルの維持です。

 

 

チェコに限らずヨーロッパの冬は長く、どんよりした日々が続きます。

太陽の大切さを本当に感じる季節です。

 

 

本当は5月に予定していた一時帰国を延期して、年末ぐらいには3週間ほど帰国する予定でした。

 

ですが、こんな現状になってしまった今、今年の一時帰国はあきらめることにしました。

 

 

プライベートの不安やストレスも色々重なり、ここ数日メンタルが不安定な状態が続いていました。

 

 

日本にいた時は、友達と飲み明かしたり、カラオケで何時間もぶっ通しで歌い続けたたり、好みの洋服を買いあさったり。

 

こんなことをしていると気分が晴れて、気づけば悩んでいたことも忘れてしまいましたが、ここでは事情が違います。

 

 

こんな状態では飲みにも行けないし、腹を割って話し合える親友はいないし、カラオケななんてないし、洋服も自分がチビなばっかりに好きなデザインでもサイズが合わずあきらめることなんてしょっちゅうです。

 

 

そんなわけで、ストレスというか不安をはらせず、ずるずる引きずってしまいました。

 

 

何かひとつ大きなことがあったわけでもないけど、小さな積み重ねが引き起こした感情だったと思います。

 

 

だからこそ、出口が分からず、どうすればその感情をなくすことができるのかわかりませんでした。

 

 

ピアノを弾いたり、アロマを炊いて、キャンドルを付けて、ブランケットに身を包んでホットココア片手にお気に入りの映画を見たりしました。

 

 

自分に一番効果的であろう睡眠もたっぷりとりました。

 

 

すると完全に不安やストレスは消えたわけではありませんが、感情の起伏は落ち着いて、なんでそう感じたのか俯瞰的に見れるくらいには落ち着きました。

 

 

そうなるとあとは、自分にむきあうだけなのでまだ解決策が見出せます。

 

 

 

今回感じたのは、自分を甘やかす、自分の機嫌を取る手段をもっと増やそうということです。

 

 

なにがどうであれ、自分で結局はなんとかするしかないんですよね。

 

 

その時にできるだけ多くの手段がある方が、ないよりも絶対にいいにきまってますよね。

 

 

人間だし、幸せ150%に感じる日もあれば、人生どん底。。。なんていう日もあります。

 

 

ただその時自分を甘やかして機嫌さえ取れれば、どん底深さは多少なりとも浅くなります。

 

 

そうやって自分に過ごしやすいような毎日にしていけたらななんて思いました。

 

 

 

なんだか今年の冬はいつもよりも厳しい冬になりそうだし、頑張って乗り越えようと思います(。´・ω・)