チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

日本からチェコへのEMS便-税関で停止中!?

ロックダウンがようやく終わりましたね!

 

いつも始まりは2-3週間というていで始まり、結局2か月近く今回も続きました。

 

もう終わるかも!?いうときに延長が発表されて一喜一憂でしたが、

レストランやホスポダも開いて、早速パートナーとビールを楽しみました(*^-^*)

 

 

ショッピングモールもクリスマスプレゼントを買う人であふれていたし、

クリスマスが終われば、またロックダウン生活になるのではないか今から不安です。

 

 

ところで、結局年内帰国をあきらめたので、手持ちの調味料などなどが無くなってきたので、支援物資を家族が送ってくれることになりました。

 

 

今回はその中に電子機器?が含まれていたので、どうなるか発送前から不安でした。

 

 

日本からチェコに発送した際、SAL便で2㎏までの小包を送った時を除き、船便1回、EMS便2回はAndelの税関に引き取りに行きました。

 

税関に引っかかるのは割と毎度のことなんですが、皆さんどうですか?(笑)

 

 

EMS便なので1週間くらいで手紙が届くかなと思っていたのですが、今日で発送から2週間、郵便局からの手紙も未だ届いていません。

 

 

ロックダウン中だったことも関係しているんですかね。。。(。´・ω・)?

 

内容物に電子機器?が含まれているのに加えて、母に内容物の値段を低めに記入するよう忘れてしまったため、合計金額が3万近くになっているという(;^ω^)

 

 

それで余計に税関の手続きがこじれているのかな。なんて( ;∀;)

 

 

今まで、税関に荷物引き取りに行きましたが、いつも保管料を支払って受け取れていましたが、今回はきっと課税されるんだろうな(´;ω;`)

 

 

とはいえ!母や家族が私を想い、いろいろ詰めてくれた荷物、楽しみで仕方ありません!

 

 

今週中に連絡が郵便局からこなければ問い合わせようと思います。

 

 

無事に一日でも早く届くことを願って、、、、

 

 

追記12/8ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

税関からの通知が届き、無事に荷物受け取り完了しました。

自力で荷物を受け取りに行く人への手順をまとめました。

 

追加課税の話/その支払額の内訳解説はこちら