チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

コロナ ーいつになったら収束するのか。。。ー

気づけば4か月以上も空いてしまいました(笑)

 

ロックダウン前に更新し、プラハの現状をお伝えしました。

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

 

現在のプラハでのコロナの規制では、

 

メトロでのマスクの着用

薬局でのマスクの着用

屋内で大規模で集まる際のマスクの着用

 

このくらいではないでしょうか?

入国制限に関しては日々変更があるので、欠かさず確認しないといけません。

 

ですが、ヨーロッパ間では制限なく行き来がかなり可能になりました。

チェコの大手検索エンジンのSeznam.czでは分かりやすくまとめられています。

参考:https://www.novinky.cz/koronavirus/clanek/jak-koronavirus-pro-cechy-zmenil-rezim-na-hranicich-evropskych-statu-40325031

 

 

日本では今の時期海外旅行なんてありえないという風潮ですが、

割と私の周りではしっかり、他の国で休暇を楽しんでいる人が多いなぁという印象です。

 

プラハの中心地でもいろんな言語を聞くことが増えました。

コロナ以前と比べるとやはり少ないですが、いろんな国からの観光客は戻りつつあります。

 

 

他の国からの観光客の出入り、またチェコ人も休暇に他の国へ行き来があるので必然的にチェコの感染者も増加傾向にあります。

100-200の間で推移していることが多いですが、今後もっと増加するんだろうなという感じですね、残念ながら。

 

 

自粛、自粛というよりも、いかにコロナと共存していくかという風に考え方が変わってきているように思います。

 

実際ワクチンができるにはかなりの時間を要するので、いかにこの状況で自分を守りながら生活を楽しむかが大切ですよね。

 

 

パブやカフェに併設されたガーデンで冷えた飲み物を飲むもよし、街ブラをするもよし、

長ーい冬が来る前にたくさん楽しんでおきたいですね(*^-^*)

 

 

ですが、除菌スプレーなり除菌ジェルなど消毒グッズは持ち歩きましょう!!

以前まで各店の入り口にある消毒液をみんな使って入っていたのに、最近ではみんな素通り、除菌しないでベタベタ商品に触っているなんてざらですから(笑)

 

慣れって怖いですね(;^ω^)

 

 

まだまだ予断は許さない状況ですが、どうにもすることはできません、、

せめて楽しく過ごし、健やかなメンタル状況を保ちましょう!(笑)