チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

【欧州コロナ】現状。外出禁止令前日のお店。

みなさんこんにちは。

 

2/27に追記で記事を書いてから半月が経ちました。

当時差別を受けかけた話を書いているのでよければご覧になってください。

 


 

この記事を書いた時点では、チェコ国内における感染者数はゼロでした。

 

今月の初めにチェコでの感染者が確認され、その感染者はイタリアから帰国したり、旅行に来ている人でした。

 

 

ですが今や、イタリアだけでなく、フランス、ドイツ、スペインで何千人もの感染者が出て、プラハでも着実に感染が拡大しています。

 

 

今朝の時点で感染者は300人超え。毎日かなりの数が増えています。

 

 

3/12にはチェコ政府より緊急事態宣言がされ、

国境の閉鎖→飲食店の営業時間縮小→スーパーや生活必需品や薬局その他以外営業禁止→不要不急の外出禁止

 

とものの数日でかなりの制限が進みました。

 

 

 

緊急事態宣言における措置内容は以下のサイトをどうぞ。

 

チェコ政府のウェブサイトにて措置内容や予防、対処について書かれています。

 

www.vlada.cz

 

 

 

日本人の方がチェコ情報をまとめてくださっています。

新しい情報が入り次第随時更新してくださっているので、チェコ在住の方はどうぞ。

 

cz-portal.com

 

 

チェコ日本大使館からも、措置について随時最新情報のメールが送られてくるので、外務省だったかな?登録していない人はすると状況が分かりやすいです。

 

 

 

今や欧州が感染の中心地と言われ、イタリアが武漢、欧州は湖北省と言われるまでになってしまいました。

 

 

陸続きだし、移動の自由があるので、時間の問題だとは思っていましたが、ここまで感染が広がったのは想定外でした。

 

 

感染者の人数の割に、チェコ政府の対応はかなり厳しめだと思いますが、これで感染被害が広がらないのならと思います。

 

 

昨日の朝、夕方に外出禁止令についての会議が開催されるというニュースがあり、外出禁止令とか怖いなあと思いながら、シャンプーを買いにドラックストア、果物を買いにスーパーに行きました。

 

 

dmに行ったのですが、驚きの光景が。。。

 

 

f:id:praguelife:20200316172714j:image

 

サニタリーグッズの買占め。。。

 

トイレットペーパー、ティッシュなども空っぽでした(*_*;

 

 

日本では買占め行為はマスク、トイレットペーパーに限られていたと思いますが、こちらはそれ以上のようです。。。

 

 

 

スーパーに行くと

 

 

f:id:praguelife:20200316172719j:imagef:id:praguelife:20200316172724j:image

 

 

空っぽの野菜・果物棚( ゚Д゚)

 

 

残っているみかんもあまり良い状態ではなかったので、結局断念。

 

 

 

パスタ、缶詰商品など、日持ちのするような製品もかなり数が少なく、日本よりよっぽど買占め状況はひどいです。。

 

 

まぁ日本よりも行動が制限されていることもあるとは思いますが、それにしてもですよね(;´Д`)

 

 

 

一時帰国は6月に予定しているんですが、出国禁止措置が30日だけで終わるとは思わないし、この欧州の感染規模を考えるとあと2か月半で収まるようには中々思えません。

 

 

コロナに対する薬が完成しても、そんなすぐに世界中に供給されるわけでもないので、やはり難しそうです。。。

 

 

今はもう何とも言えないですが(*_*;

 

 

自分にできるのは、不要不急の外出は控えて、手洗いうがいを頻繁に行って、筋トレしながら体力つけて、免疫力を上げるくらいしかありません。

 

 

最近はお天気がいいし、散歩日和なのに残念(._.)

 

 

早くこの一件が落ち着くことを願うばかりです。

 

 

追記3/19------

 

この記事で書いたスーパーとは違いますが、同じく近所のスーパーに昨日行ってきました。

 

前日にお店などの閉ざされた場所へは、口や鼻をマスクやスカーフで覆わなければならないという規制ができ、もちろんこの状況でマスクを手に入れることはできなかったので、家にあった布生地を使ってマスクを縫いました。

 

 

お店にいくと、私みたいにお手製のマスクをしている人がたくさんいました。

 

 

ドラッグストアにも行きましたが、やはりマスク・消毒液は在庫切れでした。

 

 

スーパーは、従業員総出で補充作業をしていました。

 

冷凍食品は在庫切れが目立ちましたが、その他商品はきちんと補充されていて、トイレットペーパー、果物もしっかり購入することができました。

 

 

買い物に来ている人も、いつもより多めに買っているなぁ程度の人がほとんどで、先日のように買いだめしまくっている人はいませんでした。

 

 

マスク・消毒液等は今後も手に入りにくいとは思いますが、食料品に関しては必要な分だけその都度買えばいいのかなぁと昨日時点では思いました。

 

 

今朝、日本政府も欧州各国、イランなどからの入国者(日本人を含む)には2週間の自宅待機を要請する措置をとる旨を発表しました。

 

現時点では4月末までのようですが、今の様子を見ている限り伸びる可能性が大いにあります。

 

チェコ政府もしかり、緊急事態宣言による出入国の制限がいつまで続くかわかりません。

 

 

一時帰国見送るしかないのでしょうか(;´Д`)もう少し様子見ます。。。