チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

【続報】永住権申請2ヵ月経過。未だ申請おりず。

公共交通機関や建物内でのマスク着用義務はあるものの、飲食店も室内営業が再開されなんだか通常運転なプラハです。

 

ワクチンの接種も着実に進んでるようで、ようやく国民保険?に加入していない外国人に対しても実費で接種が可能になったようで、さらに進みそうですね。

 

私は2ヵ月前に永住権の申請をしていて(以下参照)、


最大でも2ヵ月で降りるでしょうといわれていたので、どうせ永住権がおりてタダで受けれるなら、別に焦って実費で接種することもないかな~て思っていたのですが、どうやら雲行きが怪しい。

 

 

申請した際に窓口のお姉さんには、早いと1ヵ月遅くても2ヵ月で申請に対する許可、却下含めた決断が下されるという風にいわれていて、一ヵ月経ったくらいから内務省のサイトで申請のステータス確認してね!と言われ、一ヵ月経つ少し前から毎日朝、晩チェックしていたんですが、ずっと”In process”のまま。

 

 

ためしに自分の申請番号の前後で試してみると、どうやら申請が通っている様子。

 

 

(。´・ω・)ん?

 

 

すでに2ヵ月と一週間が経過していたので、とりあえず内務省の永住権などのビザを管轄している問い合わせ番号に電話してみました。

 

 

電話の担当者によると、永住権の申請の許可、却下に関しては最大でも2ヵ月程度で決断が下されると言われ、担当者が私の申請番号を確認したところやっぱり”In process”になってる。

 

でも電話で受け答えしてくれた人には、それ以上今私の申請がどんな状況で何か問題があるのかも分からないと言われました。

 

ですが、2ヵ月を既に経過しているので ŽÁDOSTO O URGENCI をフォーマットの指定はないので適当に書いて管轄の移民局に手紙で送付して、私の申請2ヵ月経過してるよ~急いでね~というリクエストしろとのことでした。

 

 

21世紀に生きる世代なのに、メールではなく手紙。。?

とは思いましたが、Wordで申請日時、申請者の情報などを記入したものを印刷し、早速郵便局に駆け込み、私はちゃんと送りましたよ!という証明ができる Podací lístekも添え、手紙が宛先に届けられた場合にはSMSで知らせてもらうようにし、昨日手紙を送りました。

 

 

すると今日の午後には、手紙が宛先にきちんと届けられましたというメッセージがSMSに届きました。

 

 

チェコ郵便局有能( ゚Д゚)!!!

 

 

念のため手紙がきちんと届かなかったときように、来週月曜に直談判しようと窓口の予約はしていたのですが、手紙が届いたようなので、キャンセルしました。

 

 

申請した際に窓口のお姉さんに、お宅訪問とかあるの?と一応聞いたんですが、特にそんなのはなく、ただステータスをサイトでこまめに確認してね~と言われて素直にそのまま受け取っていたのですが、実は密かにお宅訪問されていて、留守だったせいで申請がとまっているなんてことになっていないことを願うばかりです。

 

 

パートナービザが下りた時は、ウェブでステータスを確認する前に、手紙で受領されました、ビザ取りに来てね~の手紙が来たので今回もそのパターンかと思いきや、音沙汰なしでどうすればいいのか(:_;)

 

 

何も問題が起きてませんように、、、(+_+)

 

 

何か進展あればまたビザカテゴリで更新します。