チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

【続報】永住権申請:ステータスの問い合わせ

前回永住権申請から2ヵ月以上経ってますが、まだ申請が下りてません(´;ω;`)ということをシェアしました

 


自分の申請番号の前後の申請は通っている様子なので、移民局に問い合わせると、

60日以上経過してます~という ”ŽÁDOSTO O URGENCI” を管轄の移民局に送るように言われ、送付しましたと前回の記事ではシェアしました。

 

 

とりあえず、一週間経ちましたが何も変化がないので、手紙の送付からどのくらいの期間で申請が下りるのか確認したくて、もう一度電話で問い合わせることにしました。

 

 

電話に出た担当者によると、やっぱり私の申請が今どの段階かは分からないし、手紙を送付してからどのくらいの期間で進展するかも分からない。と言われ、もう一つできることとしては、申請が何でスムーズにいってないのか説明お願いします。という文書をまた管轄の移民局に送付するということでした。

 

 

自分が提出した書類に不備があったのか、申請した際に警察のお宅訪問等はないと言われましたが実際には来ていてそれに気づかず保留になってしまっているのか、とにもかくにも何がどうなってるのか分からず、移民局の電話窓口も分からないという始末。

 

 

自分が思い描いた感じでは、4月中旬に申請したので、申請が通ると言われている6月中旬には永住権が下り、チェコ人と同じ保険証を持てるとワクチンや旅行に関してのコロナ検査などスムーズできて旅行先の幅が広がるなぁ(*´▽`*)なんて思っていただけに一日一日が長く感じてしまって。。

 

 

で、昨日も同じようにステータスをチェックしていて、普段はステータスばかり見ていたんですが、その下の注意書きに

 

 Legally binding status of your application can be communicated by authorized official only.

 

とあって、

 

お(。´・ω・)?

 

ところで、Authorized official って誰なん?とパートナーとなり、

今日移民局の問い合わせ番号に三度目の電話をしました。

 

するとなんとまぁ、今までさんざんかけてきた窓口こそが、Authorized official だということが判明しました。

 

過去2回の問い合わせでは、管轄の移民局のことは分からないので、私の申請がどのステータスがどうなってるのか知る由もないと言われていたのに、

 

・私の手紙(ŽÁDOSTO O URGENCI)が担当者の手に届いたことがシステム上で確認できた

・申請書類に不備はなし

・2ヵ月以上かかってしまっているのはコロナの人手不足が原因

 

ということが分かりました。

 

 

え、今まで私のステータス見れなかったと言われていたのはなんやったの?(;^ω^)

 

外国人警察・移民局お得意の担当者ごとに言うこと変わるってやつです。

 

 

とりあえず、私が知らない間に外国人警察が訪問してきたとか、手紙が来ていたのに気づかなかったとか、私が何かやらかしたわけではなさそうなので一安心。

 

 

申請のステータスに疑問がある人は、Authorized officialのみ申請ステータスわかるって書いてあるんですけど?って最初から言った方が、私みたいに2回も無駄に惑わされることはないかもです。

 

 

 

相変わらずビザ関係の申請は神経がすり減る( ;∀;)

 

 

早く解放されたい~~