チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコ在住18ヵ月目のチェコ語力

一昨日くらいから大型ハリケーンSabina?の到来によって昼夜問わず強風が吹きつけています。

 

 

一昨日はほんとに風邪がうるさすぎて、夜中全くもって眠れず寝不足でした、、、

 

 

今日は朝から快晴でもう通りすぎたものだと思っていたら、急に雲行きが怪しくなたかと思ったのも束の間、猛吹雪、、、

 

かと思えば、数分後にはまた快晴。。。

 

 

なんとも気分屋さんな天気でした。

 

 

 

気づけばチェコに移住して一年半が経とうとしています。

 

 

いつも思いますが、時間たつの早すぎ!!!

 

 

ていうことで、久しぶりに現在の私のチェコ語力について書きます。

 

 

まずは私のチェコ語学習歴からーー

プラハ留学中

留学は英語での学部留学だったため、チェコ語週に1回90分授業のみ

1年の留学でたどり着いたのはStep by step(古い方)のL8まで。

格変化で勉強したのは1.4格のみの、挨拶しかできないレベルです。

 

帰国後

留学を終えてからパートナーと遠距離になったのですが、

長期休みの度に1ヵ月プラハに滞在していましたが、チェコ語は勉強せず、

彼の両親とも彼を通して話すことしかできませんでした。日常会話以下レベル

 

 

チェコ移住後 

カレル大付属の語学学校U-JOP インテンシブコース2セメ。

時間にすると計900時間。A1-2、B1レベルを勉強

 

B1はクラスの半分がスラブ語圏で全員の意識が高すぎてついていくのに必死でした。

毎日学校が終わって図書館に行って2時間ほど勉強するレベルに必死でした。

 

授業の様子を以前書いたので、気になる方はこちらからどうぞ

 

 

 

学校にいかなくなったことにより、チェコ語を話す機会が激減

コース終了後すぐに日本に一時帰国したことも重なって、みるみるうちにチェコ語がスムーズに出てこないというのを実感しました。

 

 

 

2019.9-11

少しでも習得したチェコ語を取り戻すために再びU-JOPにてイブニングコース B2レベルを1ターム(60時間)受講

(1タームのみなのでB2テキストの1/3程度が終了)

 

 

私的にはいまいちだったイブニングコースの感想はこちらから

 

 

 

そしてイブニングコースが終わってからは独学で続けているという状況です。

 

 

学校に通わない状況で2ヵ月半が経とうとしていますが、今のところB1を終えた時のようなチェコ語の低下は感じていません。

 

 

もちろん文法的にはB1でばっきばきに文法漬けにされていた時には劣ると思いますが、会話においてチェコ語でレスポンスするスピードはかなり上がっていると思いますし、語彙力も増え、新しい単語を吸収するスピードもあがりました

 

 

 

B1終了後は自分のチェコ語に自信が持てず、彼と、彼の家族とだけ恐れずにチェコ語で返すことができていましたが、チェコ人の友人に対してチェコ語使うのは少しためらっていました。

 

 

ですが、現在は恐れず会話を楽しめるようになったと思います。

会話中に分からない単語はもちろん出てきますが、全部が全部わからなくても、ある程度こんな意味かなの推測で問題なく会話は成り立つのでおっけーですよね(笑)

 

 

とっさに出てくる言葉が英語よりもチェコ語ということも増えてきました。

(それはそれで英語力が低下しているということなので困るんですが。笑)

 

 

今感じるのは以前よりもチェコ生活がぐーんと楽になったなぁと感じています。

何事も基本彼に頼らずとも自分で対応できるようになったのは大きいです。

 

 

 

今は話すときのチェコ語のイントネーション強化中で、チェコ語で映画やドラマを見ながらシャドウィングをして楽しくマイペースに勉強中です。

 

 

実際英語を習得したときも、シャドウィングが一番自分に合っていて効果的だったので、チェコ語にも流用してみます。

 

 

日本人同士でも、大人数での飲み会は不得意だったのもあり、チェコ人の間でもそういう場ではついつい聞き手に回りがちな現状ですが、もっと自信をつけて積極的に発言できるようになりたいなぁなんて思っている最近です。

 

 

現在はテキストはイブニングコースの続きを進めていますが、これがなかなか進みません(笑)

 

 

ですが夏までにはテキストを終わらせたい!

2020年中にチェコ語の本を1冊読み終わることもひそかな目標です。

 

 

ではでは。