チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコでの医者探しは一苦労 (+o+)

前回謎の鼻炎が1ヵ月続いてて、アレルギー科探さないと、、、って言ってから早くも2ヵ月近く。はやい、、、

 

結局気づけば鼻炎はよくなって、頻繁に出てた咳も治まり、やっぱりアレルギーだったっぽい(。´・ω・)?

 

かかりつけ医にアレルギー科への照会書を書いてもらいましたが、まずはアレルギー科の先生を探さないといけません。

かかりつけ医のいる同じPoliklinika内のAlergologieに連絡しましたが、新規患者は受け付けていないと断られました。

 

婦人科同様、新規患者を受け付けている先生を探すのはプラハでは中々大変です。

 

職場が福利厚生の一環として、Canadian Medicalと提携していたので、そこで診てもらおう思い問い合わせるとCanadian Medical内のアレルギー科の先生も新規患者は受け付けていないと断れました。

ですが、Canadian Medicalと提携している、またはPrivate Ordinaceを持っているアレルギー科の先生を代理で探してくれるというのでお任せしました。

 

数日後Canadian Medicalから連絡が来て、2ヵ月後にはなるけど、XXの○○先生の所なら予約とれますよと言われ、そのままお願いしました。

 

そしてようやく今日、その先生のもとへ診察へ、、、

 

長い!相変わらず診察までの道のりが長い!(笑)

 

もうアレルギー自体は出ていないので、何のアレルギーがあるかの血液検査とまたアレルギーが出た際に飲むクラリティンに代わる薬をもらいました。

次回の診察で血液検査の結果を教えてもらえるそうです。

 

花粉症やら季節的なもののアレルギーはあるなぁとは肌で感じますが、実際に何に対するアレルギーなのかは知らないので、どんな結果がでるのか少し楽しみです、、('ω')

 

もうしばらくはお医者さん探しせずに済みますように、、、!