チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

婦人科に行ってきました

晴れの日が増えてきていよいよプラハも春ですね(*^-^*)

 

相変わらずプラハの冬は長くてどよーんとしてて苦手です。

今年は去年と違いロックダウンもなかったので、去年に比べると幾分ましでしたが(*´Д`)

 

今週は日中の気温もあがるみたいでうれしいです♪

 

先週はようやくチェコで初めての婦人科に行ってきました。

チェコではかかりつけ医(GP)に加えて、歯医者、皮膚科、婦人科は自分で見つけて登録をする必要があります。その他の科は、かかりつけ医を通して特定の科にかかることが一般的だと思います。

 

正直プラハで新規患者を取ってる良い婦人科、歯医者を探すのは結構難易度高めです。

私がかかっている歯医者はパートナー家族が通っている所で、新規患者は受け付けていないですが、家族ということで受け入れてくれました(:_;)

 

婦人科に関しても、パートナー母がかかっている婦人科があるのですが、そこは私の保険会社と提携していないのでダメ。

プラハの評価の高い婦人科を調べると、ほとんどが新規患者は受け付けていませんとWebにかかれていたり、Webに書いていない場合でも電話をして確認したら「新規はとってないんですよね~」と言われることが多く。。。

 

そんな中自宅から近くの私立産婦人科で評価もまだ高いところにダメもとで電話をすると、予約できるとのこと。で、とれた予約がなんと5ヵ月後(;^ω^)

 

チェコの病院系で予約すると大抵2ヵ月くらいのことが多いのですが5ヵ月はちょっと長いな~と思いましたが、婦人科の予防検査を受けたかっただけなので緊急性はなく、そこでお願いすることにしました。

 

それが11月の出来事です(*'ω'*)

 

というわけで先日ようやく予約日になったので婦人科に行ってきました。

先生、看護師さんともに優しく、問診や病歴を聞かれた際分からないチェコ語は分かりやすい言葉にかみ砕いて聞いてくれたり本当にありがたかった、、、

 

予防検査は子宮内の何か組織てきなものを採取され?(結果は後日メールにて送ってもらえるそうです)、子宮内のエコーを見て異常がないかの確認といった感じでした。

 

普段生理周期が平均より長かったり、生理痛がかなりひどいので、何か異常があるのでは?とここ数年不安になっていたので、とりあえず異常はないということで安心しました(;´Д`)

 

検査中も他愛のない会話をしてくれて、緊張もせず、いい先生でよかった(:_;)

その中で判明したことですが、本当はその先生も新規患者はとっていないそうなのですが、看護師の先生が私の予約を取ってしまったものだから受けてくれたそうです(笑)

 

運がよかった・・・!!

 

その日にかかったのは登録料の1200czkで、予防検査は保険に含まれているのでそれだけで済みました。

 

他にも保険適用内の予防検査はVZPのサイトで見ることができます。

-> Ženy - 18-35 let - VZP ČR

 

ひとまず無事に婦人科に登録できてよかったです、、、!