チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

明けましておめでとうございます(*^-^*)

明けましておめでとうございます(*^-^*)

 

いよいよ2021年始まりましたね!

年明けの瞬間は今年は禁止されてたはずの花火が家周辺でいっぱいあがっていたのでびっくりしながら迎えました(笑)

 

例年に比べれば少なかったものの、家の裏の公園からいっぱいあがっていました(;^ω^)

 

今年ものんびり気まぐれにこのブログを更新していく予定なので、

よろしければたまーにのぞいていってください(*^-^*)

 

 

ところで、私のブログを運営しているはてなブログの管理機能の一つに

アクセス分析みたいなことができるんですが、

このブログの総アクセス数ダントツ1位は現地就職への道でした(笑)

 


ぶっちぎりで1位でした(笑)

 

現地就職の道。難しいですよね。

 

私は現在も就職活動中です。あれから1年近くたちますが(;^ω^)

仕事は週2-3でしていますが、希望はフルタイムなので相変わらず自分で書いた記事のリンクにアクセスしながら、自分に応募できそうなものがあれば応募するという感じで決して積極的にしているわけではありません。こちらものんびりです。

 

新卒すぐで移住してしまったので何せ職歴がなく、困ったものです(._.)

 

コロナでどこも厳しいご時世、2021年は雇用機会が増えること願います!!!

 

 

就活に関する上記の記事がぶっちぎり1位で、他は似たり寄ったりのアクセス数っぽいので、難しいですが、チェコ語関係も上位でした。

 

 

クリスマス休暇中、あまりにも堕落した生活を送っていたので、チェコ語の教科書再開しました。

去年は終わらせようと思っていたB2教科書、今年こそは終わらせたいとことです。

B2の教科書は、マイナーな文法や、例外の文法とかばかりなので、あまり楽しくないのも勉強が進まない理由の一つです(;^ω^)

 

それを勉強するくらいなら、チェコ語でドラマとか映画見ている方が楽しいのでそっちに逃げがち。。。ダメですね。

 

NETFLIXならチェコ語のダビングは少ないので、チェコ語の字幕で見ることが多いです。

逆にHBOはほとんどにチェコ語ダビングがたくさんあるので、ケースバイケースでチェコ語に触れています。

 

 

そろそろ違う言語勉強したい気もしますが、基礎が大事なことはよーく身に染みて分かっているので、週1とかのコースに通いたいなぁ(*´▽`*)なんて。

 

まぁそんなことはおいておいて、2021年は少なくとも2020年よりは自由度が高い人生を送れることを願って・・・