チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコ在住31ヵ月目(2年7ヵ月目)のチェコ語力

気づけば前回、現在の私のチェコ語力ということで書いた時から気づけば一年以上が経っていました。

 

 

18ヵ月目のチェコ語力はこちらから↓


 

 

私のチェコ語学習歴は、カレル大学付属の語学学校(U-JOP)で

インテンシブコース2セメ(900時間)、イブニングコース1ターム(60時間)、

計960時間を語学学校で勉強しました。

 

授業の様子や感想も述べているで、気になる人はどうぞ↓

 


 

語学学校では勉強はしましたが、チェコ語の試験は受けたことはありませんので、

いちチェコ語学習者の備忘録として読んでください(笑)

 

 

実感としては一年前に現在のチェコ語力として書いた時よりもかなりチェコ語が根付いてきたな~という感じです(*'ω'*)

 

 

前から成長した点

・パートナーとの会話がほぼチェコ語になった

チェコ語のニュース記事がすらすら読めるようになった

・恐れずチェコ人の電話に出れる/電話をかけれるようになった

チェコ人とグループでいても会話についていける/参加できるようになった

 

 

大きな変化はこんな感じです。

電話できるようになったのは、我ながらポイントが高いですね(*´▽`*)

 

対人だと身振り手振りで何か言葉が通じなくても何とか伝える術はありますが、

電話だと言葉だけしかコミュニケーション手段がないので、

苦手意識がかなりありました。

 

ですが、最近立て続けにチェコ語で電話しなければならないことがあり、

あれ?案外なんとかなるもんや('ω')と気づきました

 

単語が分からなくとも文脈で理解する感じは以前から変わらずですが、

文脈読み取りスキルはさらに上がりました(笑)

 

 

日常生活は自分でやっていけるようになりましたが、問題が一つ。

ライティングが致命的( ;∀;)ってことです

 

チェコ語でメールのやり取りすることも、チェコ語の文章を書くこともないので、

ライティングは本当にやばいとおもいます(笑)

 

語学学校に通っていた時はエッセイがあったり、メールを書く練習をしたりと

それなりに書けたはずですが、パートナーとやり取りするときは、チャールカ、ハーチェックをはしょった形でやり取りしているのでもう絶望的です(笑)

 

 

今のところチェコ語を使って仕事をすることはないので私生活に問題はないのですが、将来的にはよろしくないですね、、要練習です(;^ω^)

 

 

現在はチェコ語を独学で続けています!っていうよりも、

生活の一部として単語や表現を吸収していくっていう表現が正しいかなって感じです。

 

理由は目標にしてた、パートナーに頼らずに生活したい!(言語的に)

という目標がある程度達成できてきたかなーと思ったからです。

 

 

なので、今後もゆるーく日常から新しい単語や言い回しを学びながら

ゆるーく成長できていけたらなぁと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

以上がチェコ生活31ヵ月目の私のチェコ語力です(*^-^*)